ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【サイクルジャンボリー】スリーヒートに参加

2021年6月20日に開催されたサイクルジャンボリー in 袖ヶ浦に参加してきました

結果は散々だったけど楽しかったw

 

レース前

レース前は会場近くの大江戸温泉に家族旅行兼ねて宿泊

f:id:yuya226:20210621080445j:plain


2泊して夜と朝の食べ放題は思いっきり食べたw

やっぱり食べ放題好きだな。体重は+3kg

 

レース当日

当日は雨

朝方には止む予報だったけど、会場ついてからもずっと小雨が続いててフルウェット

f:id:yuya226:20210621080328j:plain

試走前は着替えたりゼッケン貼ったりとドタバタで試走できず。。。そのまま本番

 

個人TT

1ヒート目はTT

タイヤは、私の中では最高にスリップしやすいミシュランのパワーTT

落車だけは避けたいけどある程度速く走りたい

 

スタート直後はクリートキャッチミスで若干のロス

パワー系は見てなかったけど400~500wぐらいで巡航して下り後のカーブ

ここが一番危ない

スリップするギリギリまで攻めようかなと思うけど、結局かなり減速して安全に曲がる

普通だったらノーブレーキの緩いカーブも若干スピード抑えて巡航

 

最後は全力で走って3分22秒ちょっと

結果は約60人中16位と意外に好成績

f:id:yuya226:20210621081011j:plain

カーブであれだけ減速したからもっと下の順位かと思ってたけど、タイムも意外に団子状態

トップ2は異次元の速さwカーブもきれいに曲がってパワーも出してなんだろうな。すごい

f:id:yuya226:20210621081427j:plain

 

 

クリテリウム

朝に止む予報だった雨は、何故か降り続けて次のクリテリウム

タイヤをミシュランのTTから、GoodyearのEagle F1に変更 

f:id:yuya226:20210621081722j:plain

28Cでアメサイドで比較的新しいタイヤなので購入

 

クリテリウムスタート

1周目の下り後のカーブで思いっきり後輪がスリップ

あ、これぜったいヤバイやつと確信

それ以降、集団内で走るのが怖くなり集団後方で走る

 

緩やかなカーブでも何だか後輪が浮いているような感覚で、細かいスリップを繰り返してる

ちなみに空気圧は5.5barほど

最初は、パンクしてスリップしてるのかなと思ったけどパンクではない

とにかく後輪が滑る。いつ落車してもおかしくない

なんでだろう、タイヤのせいかな。単純にテクニックかな

それにしてもほんのちょっとのカーブでもズルっと行くから、テクニック以前にこのタイヤか空気圧が雨路面に合わなかったんだと思う

 

とりあえず集団後方で走るけど、カーブはペダル踏めないし、安全な角度になるまで足止めてるから当然集団とは離されていく

そういえば高岡さんも同じような感じだったし、おそらくタイヤも同じだった

このタイヤ滑るのかな

脚は余裕あるけどカーブ後が怖くなり徐々に集団から離されていき単独走

 

最後まで安全に自分の速度を維持してゴール

トップに周回差付けられるか不安になるほど遅かったw

 

 

この時に、「この雨のなか次のエンデューロ走るのは無理だな」と確信

ここでDNSしようかなと思う

 

 

この後に家族も合流

f:id:yuya226:20210621082728j:plain

なかなか暴れるので自転車の少ないところで遊んでたけど、水たまり場でジエンド

f:id:yuya226:20210621082819j:plain

じゃぶじゃぶ遊んで泥だらけになってた

この後、靴も洋服も全て着替えたとのことw

 

その後、雨も降ったり止んだり

う~ん、微妙な天気だし、スリップするリスク高いし、家族も雨のなか3時間もまたせるのはキツいなぁ。と悩んでいると、レース開始1時間前ぐらいからようやく雨が上がってきた

f:id:yuya226:20210621083036j:plain

太陽もちらほら出てきて路面も乾いてくる

一度は完全に帰宅モードだったけど、これなら走れるかな

家族に相談もして、これなら待機できそうとのことなのでお言葉に甘えてレース出場

 

 

3時間エンデューロ

雨は上がったとはいえまだ路面はウェットなので安全に

無理そうなら速攻でDNFするつもりでスタート

 

カーブはみんな安全に走っていて良かった

とはいっても自分はスリップする確率高いので集団後方で走る

立ち上がり後のダッシュする必要がある位置で非効率だけど、ここで走ったほうが周り的には安全

1時間ぐらい走ると路面もほぼ乾き、カーブの感覚もつかめてくるのでようやく前に出る

 

前では、やはりそれなりの展開があって私も混ぜてもらう

と思ったら早速逃げ

一応乗ってみるかと思い逃げてみると、意外に差が開く

ずっと後方に居たからこれくらいの差はよくあることなのかどうか分からなかったけど、脚に余裕もあったので強めに踏んで見る

残り時間は1時間以上あるのでこのまま逃げるのはムリだろうけど、まぁ走ってみよう

 

RXの銀山さんとの2人逃げ

最初の2~3週ぐらいは強め

それ以降は少しペース落として巡航

20~30分ぐらい逃げたかな。程なくして吸収

 

その後はレース入賞よりトレーニング意識にすり替えて、逃げが発生しそうであればそれに乗っかるイメージで走る。集団内では最後のスプリントに向けて脚ためてる人が多かったのか、逃げはかならず潰されてたけど、楽しかった。とてもいい練習になった

 

2時間過ぎたあたりから熱中症のような、エネルギー不足なのか、頭がボーっとする感覚があった。途中レース下りようかなと思うけど脚が疲れてるわけじゃないし残り時間短いからと思って走ってた。

結果的に事故なく走りきれたけど、あれはDNFしとくべきだったな。3時間は長かった

 

ちなみにゴールはもう踏める脚が無かったのでみんなに抜かれながらゴール

 

 

スリーヒートの総合順位はひどいものだろうなと思って確認すると、12位と意外に健闘

f:id:yuya226:20210621084344j:plain

なんでこんな順位なんだろうと思うけど、まぁ楽しかったからなんでもいいやw

 

 

妻は子供2人の世話で疲労困憊だったようなので、速攻で荷物まとめて帰宅

安定のアクアライン渋滞にハマりながら帰宅して、子供のいやいやに耐えながらご飯食べさせたり、お風呂入れたり、寝るまでずっとフル活動だった。

もう体限界ーと思ったぐらいでようやく子供も寝て、就寝。子供も妻も大変だったろう

事故無く終えてよかった

 

当分レース予定は無いので、チーム練習会を楽しみながら気軽に練習して行こう

参加された皆さんお疲れさまでした