ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

最近思うこと 不調やらトレーニングやら

これブログにしたいなぁと思うことがあっても、だいたい自転車に乗ってる時にふと思うことなので、おりたら忘れてるw

そんで次乗った時にまた思い出してを繰り返してる

 

まぁ10回ぐらい思い出してを繰り返してたら、そのうち自然と書くでしょうと思ってる

 

 

まだ考えがまとまってないことだらけだけど最近思うことは

 

休息をとる

CTLが高い時期ってだいたい強い時期なので、

休息をとる  > CTLが下がる > 弱くなる 

ってイメージから、休息をなかなか取れなかった

毎日TSS150以上を3ヶ月ぐらい続けてたら突然不調になった

いや、突然ではないのかな

今日は踏めない!という日が多かったり、心拍が上がらなかったりと前兆はあったけど、自然と治まるだろうと楽観視してた

 

ただ朝起きてだるい状態があまりにも続いて、これ以上練習続けたらオーバートレーニング症候群になるな(というより強度出せないから練習しても意味ないな)と思ったので思い切って休息をとることにしました

CTL150付近の人は痛いほどわかるだろうけど、レスト週持つって辛い。勇気がいる

断腸の思いでレスト週を持ったら、体調は戻ったようで安心。ただあくまで一次的な調子な気もするので、これからは意識して休息をとろうかと思ってます。

 

まだまだ始めたばかりなので、時間が経ったらまたまとめよう

 

f:id:yuya226:20210330091941j:plain

 

トレーニング内容の見直し

休息をとるにあたって、トレーニング内容も見直さないと思ってます。

今までの内容から単純に休息を増やしたら練習量が減るので、強くはならないだろうと

それなら、休息をとるからこそできるトレーニングをやろうと思ってます

今まではトレーニング量が目的になってるシーンがあったけど、これを機に「ただ速くなるためだけのトレーニング」に焦点を当てようと思います。

 

そう考えると、L2でダラダラ乗るって意味があるんだろうかと思うんだよなぁ。

そういうトレーニングは時間があれば好きなんだけど、それならいっそのことレストにして翌日に1本でも高強度できるようにしたほうが速くなる気がしてならない

そこはまだまだ考える余地がありそう

 

 

機材

今のMADONEに乗って2年半

新しい自転車が欲しくなる頃合い

軽いチャリほしいなと思うけど、軽すぎるのはエアロが弱そう

両立したチャリってなるとSL7とかEMONDAになるんだろうけど高い

中古のリムブレ軽量チャリに心惹かれることもあるけど、軽すぎるだけじゃだめなんだろうか。乗ったこと無いからわからん

といっても金銭的な理由で新車の予定はないんですがw

スキマ時間でヤフオク見ながら想像してるのが楽しい

 

あと機材整理したい。といっても大した機材持ってないけど、使ってないものは使ってくれる人に渡そう

 

レース

次のレースは4月末の富士チャレ

午後は家族との時間にしたいなと思い、午前中100kmと最速店長選手権を観戦予定

100kmはどれくらいのレベル感なんだろうか

袖ヶ浦みたいに最後まで大集団というより、サバイバル的に最後は5名とかに絞られる方が良い。といっても私が最後まで残る可能性は低いw

途中で千切れたとしても、どの程度のレベルなのか評価しやすいだろうし

目標は限りなく上位だけど、まずは落車なく行けるところまで行きたい

 

 

プロテインなどのサプリ

疲労が全く取れなくてサプリを購入して試したけど、今の所効果はない(感じない)w

2~3年間サプリ無しで過ごしててそれに慣れたのかもしれないけど

せっかく買ったので今持ってるサプリは消費してしまおうと思ってるけど、やっぱり食事だけで十分かな

タンパク質をあまり摂れなかった日に、おまじない的にプロテインを摂るくらいで良いかもしれない

 

 

GW

家族と交渉しGWに3日間時間をもらった

感謝感謝

5月2,3,4はフリーなのでどこか長距離ライドに行こうと思ってます

200kmオーバーライドなんて当分やってないので、好きなだけ乗ろう

誰か付き合ってくれたらダラダラ長距離ライドしたいけど、特に何もなかったら富士山に籠ろうかな