ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【練習はしてるけど】なかなか成長を感じれない日々

この前の鶏肉の食あたりはきつかった

4日後ぐらいまではなかなかの腹痛があって、1週間後でも常にお腹に違和感があった。いつでも下痢出しますよと、お腹から煽られてた

結局2週間ぐらいしてようやく完治したと思う。食あたりをなめてた

鶏肉はレース前まで食べていくと思うので、これからは加熱気をつけようと思う

 

 

 

 

身体は重い

トレーニングは週18時間ぐらい乗れればいいかなと思って走るけど、1,2月は目標通り乗れてて、ボリュームは1100~1200TSSぐらい

2月はL4の滞在時間増やそうと思って、FTPインターバル走を取り入れて時間増やしてた

週にL4滞在時間2~3時間乗ってるけど、本音はL4&4時間行きたい

下は週毎のゾーン滞在時間(濃い青がL4の滞在)

f:id:yuya226:20210305080218j:plain

画像真ん中が2月初めで、その頃にL4の滞在時間増えたけど、結局維持はできず減っていってる。それでも週3時間ぐらいはL4に乗れてるので悪くはないのかな

 

L4を20分はキツイなぁということでちまちまとL4数分を連続することで時間を増やしてます

f:id:yuya226:20210305080548j:plain

これが良いのかはわからないけど、L4 20分*数回 より効率が悪いのは確実

ただ、20分は少し強度下げないと継続できないので致し方ない

 

L4をたくさんやった次の日は身体が重いのはよくあるけど、日ごとじゃなくて週毎で身体の調子の波を感じる。今はだいぶ下がっているから、自然の摂理?から行くとこれからは上がるでしょうと勝手に信じてますw

調子が上がらない時は回復ができず、トレーニングがキツイ。きっぱりと休むか、ぎりぎりでも続けるか悩ましいけど、私はあえて休まず続けてみる

因みに週毎の調子のトレンドが月ごとにもあって、もっと大きなトレンドで3ヶ月ぐらいの波もある。毎日同じようなトレーニングしてると非常に敏感になる

 

 

実走は高強度

最近は在宅で通勤が減ったので、実走は少なめ

それでも週末は時間をもらって走るようにしてます

f:id:yuya226:20210305081034j:plain

外は基本高強度が多い

私はローラー嫌いじゃないけど、ローラーの高強度ってキツイ。途中で心が折れる

でも実走なら高強度やりやすい。

強いメンバーに引きづられながら、高強度を耐えていく

f:id:yuya226:20210305081216j:plain

速い人と走ってれば、その速さに近づいていける気がする

1年前までは全くついて行けなかった人にも、多少はついて行けてるようになってきてる。といってもまだまだ実力差は大きいけど、頭使って1秒でも長く一緒に走れる走り方をする。無理する走り方が強くなるとは限らない

 

ストライダー

完全に自分の趣味でデコレーションしたストライダー

2歳超えた息子に毎週末乗らせてみてるけど、今の所乗れないw

f:id:yuya226:20210305081608j:plain

多分サドルに座る動作ができないんだろうな。サドルに座って蹴るって不自然な動作だし

またがって1分歩いたら飽きてるw

まぁ、子供は好きなことをやればいい

 

私はもう少しL3~4を叩き続けよう

緊急事態宣言が解除されて通勤が再開すればよみうりランド通いになるので、自然と高強度が増えてくるだろう