ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

箱根ヒルクライム 65~70kg級に参加してきました。 2020年

去年は70kgカテゴリに参加して優勝してきた箱根ヒルクライム


今年は体重別カテゴリが更に増えて、65~70kg級に参加してきました。

あぶくま洞ヒルクライムといい、体重別のヒルクライムレースが増えるのは重量級からすると嬉しい。だってヒルクライムで50kg台の人に勝つのは至難の業w(ただの言い訳)

 

レース前

家から2時間以内に着けるので朝早く起きて受付

駐車場からの景色がきれい

f:id:yuya226:20201005121839j:plain

朝は雨がポツポツしてたけど、すぐに止みました。一安心

 

ゆっくり準備してゼッケンやGoproの用意をしてました

f:id:yuya226:20201005122013j:plain

富士ヒルはカメラ忘れたけど、今回はしっかりともってきたw

 

頂上の景色はどこもきれい

f:id:yuya226:20201005122114j:plain

奥に富士山まで見える

 

 

 

会場では前に一緒エベレスティングをやった方だったり、Stravaでフォローしてるけど普段会えない方に会えたりと雑談しながら過ごしてリラックスできました。

f:id:yuya226:20201005122244j:plain

もうみんなでサイクリングして帰ろうよと思うほどw

 

これくらいの規模感が知り合いも探しやすくて、かといって物寂しさもなくで丁度よい。

 

それでもレース時刻は迫ってくる。。。

 

 

箱根ヒルクライム 2020年 65~70kgカテゴリ

  • 体重別 優勝 13.8km、44分56秒、平均パワー 322w(20分AV338w) 67kg

箱根ヒルクライム 2020年 65~70kgカテゴリ優勝 44分56秒


 
体重別は60~65,65~70,70台,80台の4つカテゴリ

軽い順から整列するので、60kgの人たちの後ろに整列

f:id:yuya226:20201005123045j:plain

 

今回の失敗は心拍計忘れたこと。去年も忘れていて、今年も忘れた。。。なぜ
でもパワーは取れてるからいいか

 

スタート直後から8~10%のキツい坂

f:id:yuya226:20201005123158j:plain

その割に意外と人が密集しており、ちょっとごちゃ感

でも危なっかしいシーンはなく、抜こうと思えば手信号出して安全に抜け出せる程の密集

 

といっても最初はみんなパワー出すので、無理して前にでずみんなに合わせて走る

f:id:yuya226:20201005123417j:plain

 

去年と同様、最初の数分は高強度
5~6倍ぐらいでガツガツ踏んでいく

 

みんな、同じカテゴリの人には付いていこうとするので、なかなかペースが緩まない。

去年は始まって3分ぐらいで3名ぐらいに絞られたと思ったけど、今年は10分ぐらい経っても10名ぐらいの小集団だった

f:id:yuya226:20201005123612j:plain

 

去年は最初の強度がきつたかったけど、今年はだいぶ余裕があった。
もちろん最初の強度をずっと続けられるほど余裕はないんだけど、いつ抜け出しがあっても対応できるように脚を残しておける強度
SSTをやっているような、程よい高強度。

 

 

10分ぐらいで自然と同カテゴリの人が離れていったので、あとはタイムを狙うのみと勝負を切り替える

1つ下カテゴリの脚が近いZWCの方と走る

f:id:yuya226:20201005124022j:plain

個人的には強調して交互に先頭を引きたかったけど、後ろにはつかないという男気的な走りをされていたので、私も単独走に近い感じで走る

 

 

すこし走るとこの方とも徐々に差が広がって来たので、完全に単独走に切り替える

f:id:yuya226:20201005124210j:plain

20分時点で340wぐらい

脚はキツいんだけど、まだ走れそうな感覚。でも1人というのがキツい

 

2~30m後ろにZWCの方と、エベレスティングを一緒にやったオンザロードの方がいる。

う~ん、このまま単独走より、3人で一緒に走った方が良いかなと思いちょっとペースを落とす。

ただ後ろも疲れているのかなかなか差が縮まらないので、そのまま一定のペースで行くことに

 

結局最後まで一定のパワーで走りゴール

f:id:yuya226:20201005124450j:plain

 

 

気になるタイムは。。。44分56秒
ギリギリ44分台w 去年は47分だったので2分ちょっと更新

ただパワーは去年が328wで今年は322w

途中パワー落としすぎたせいかなと思ったけど、基本出し切ってたのでこれが今の実力か

f:id:yuya226:20201005124927j:plain

 

一応年代別にもエントリーしていて、年代別は4位
3位まで表彰なので「おしい!」と思ったけど、3位の方とは1分ぐらい差があったので、全然惜しくなかったw
ただ一緒に走ってレースしたかった気持ちはある

 

 

65~70kgでは無事に優勝することができました

f:id:yuya226:20201005124850j:plain

 

 

 

次は年代別入賞を狙っていきたい!

あと更に2分短縮して43分切れるぐらいで走れたら入賞できる。

今回のPWRが4.8倍なので、5.2倍ぐらいで走れば充分可能性はありそう

今が67kgなので、5.2倍つまり348w 。。。。いや無理かもw

335wぐらいなら行けそうな気がするので、あとは自転車を1.5kg軽量化すればいけるかも。

妄想は楽しい

 

参加された皆様お疲れさまでした。

 

ここ3週間はレースで、体重管理がきつかったぁ~

毎食ごはんの量を計って、レース2日前からは水分も摂りすぎないように気をつけて、1日3回は体重計に乗ってレース時にピークを迎えれるように調整してきました。

おかげで3レース全て目標達成。

パワー付けて来たというのもあるけど、いかに自分の実力を出し切れるようもってこれるかも超大切。(ただ箱根は前日の練習したりとあまり計画的でなかったけどw)

一旦レースは終わりなので、少し好きなもの食べよう。ミスタードーナッツとかアイスとかw

 

こちらで良質な箱根写真を公開されていたので勝手ながら共有します。