ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【疑問】Emonda SLRとTarmac SL7の重量差

2020年に発表されたEmonda SLRはフレーム重量698gで完成車重量6.8kg

その後に発表されたTarmac SL7はフレーム重量800gで完成車重量はEmondaより軽い6.8kg以下

 

Tarmacのリリースを見ながら、なんでTarmacはフレーム重量で100gも重いのに軽いんだ?って疑問に思ってました。なんかの魔法を使ってる?

 

ということですごく簡単に、この重量差はどこからきてるのか調べてみました。(そこまで正確に調べてなく、ざっくりですw)

 

Emodaの方が軽い

コンポは共通として考えて、異なる部分の重量を調べてみた結果がこちら

f:id:yuya226:20200905141505j:plain

サイズ56で調べてみましたが、意外に情報が少なくカタログ値と実測値が混ざってます。

それでもEmondaとTarmacの重量差は224gでEmondaの方が軽い結果

というかTarmacがEmondaより軽いパーツってどこなんだろうという疑問。。。。
軽さだけ求めるならEmondaかなと思ってしまう。

 

 

もう少し調べてみると

どうやらEmondaのフレーム重量あ698gはカタログ値のようでした。

実測値を出してるところ数カ所見てみると、800〜850g程とのこと。TREKのプロジェクトOneってなかなか重たくなるみたいですね。

Tarmacはサイズによって重量差が大きいらしく、サイズ52,49とかになると700g台も存在するとのこと。逆に56でも塗装によっては900g近いものがあるとのこと。特に塗装が白っぽいものだったり、真っ緑カラーは重いらしい。 

 

結局そこまで重量差ないかも

そもそも塗装の違いによる重量差が大きくて一概に、どっちの方が軽いというのは難しそう。

それぐらいEmondaとTarmacはほぼ同じ重量かなと思いました。

ただプロモーションの違いで重量差があるって思わされてるだけなのかもしれないですね。

 

 

軽くするなら

それなら見た目が好きなフレーム買えば良いかなって気がしてきました笑

フレーム以外で軽くしたいなら、

ハンドルはTREKのBontrager Aeolus RSL VR-C Handlebar / Stem
ホイールはSpecialized のAlpinist

使えば6.6kg近くいくんではないか

それでも5kg台のリムブレーキと比べるとまだ重いのかな