ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

トレーニングを休むのはダメだ

なんてことはない

 

練習量を増やせば速くなる

これは私の経験的にも合ってると思います

私の壁はPWR4倍と4.5倍の時でしたが、どちらも練習量を増やしたタイミングで乗り越えることができました。その時の印象が強くて、練習量増やす=速くなる という風に思ってるところがあります。 というより、ある程度の練習量は絶対に必要だと思います。週500TSS以上は必要かなと思ってます

たまに、週2〜3回の高強度だけで強くなれるという人もいますが、私には絶対当てはまらないだろうと(というか続けるのが難しそう)思うので、私はとにかく練習量派

f:id:yuya226:20200116205624j:plain

 

そうすると、休息取るのが大変になってくるんですね。

私の場合は、週に700TSSとか1000TSSとか目標立ててそれを達成するために乗ってるのですが、それでも自然に「休むと弱くなる」気がしてくるんです。1、2日乗らなくても弱くならないのわかってるのに。ホント不思議笑

ここまでくると、もう練習のリズムや気持ちの問題ですよね。乗らないと!って思ってる人が、乗って気持ちが満足するならそれでいいんじゃないかって。乗るけど休むトレーニング、つまりアクティブレスト?で気持ちを満足させれば良いって。

前は、アクティブレストってなんの意味あるの?って思ってましたが、1000TSSトレーニング続けてどうしても乗らないといけない時に低強度で乗ってたのですが、確かに翌日すっきりする感覚がありました。身体的にも、気持ち的にも何故か回復するような感覚。実際、アクティブレスト的な走りした翌日の方が脚が回ってました。 毎回そうなるわけではないですが、これがアクティブレストの効果なのかなぁとちょっと信じるようになりました笑

 

話が脱線しましたが、オーバートレーニングにならないためにもレストは重要

私は気づかぬうちに「乗らなきゃ」となりやすいので、ちょっと気をつけようと思いブログに書き殴ってる次第です笑

先日、3日間で1000TSS乗って脚がキツキツなので今週はレストにしよう!!

乗り過ぎには注意を