ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【安定感にハマる】4本ローラーインプレ

普段家では固定ローラーのTacx neoを使っているのですが、会社に4本ローラーがあるのでよく仕事後に乗っています。おそらく200時間ぐらい乗ったと思うので、今更ですがインプレです

f:id:yuya226:20200317222738p:plain

 

まとめ

記事書いた後にこのまとめを書いているのですが、

ローラー台のインプレ記事って難しい。恐らく、ホイール乗り比べぐらい難しいw

結局3本ローラーと何が違うのってことになると思うんですが、基本できることは同じなので後は自転車からの反応の違いぐらいしかないのです。

私が書いた記事を読み返してもなんだかふわふわしたありきたりの内容になってしまった。どれもこれも、細かい差。基本的には3本ローラーと同じだけど、あえて違いを探すとしたらという程度。

でもず〜と乗っていくとその差が重要になっていくと思う。

 

GT-ROLLER Q1.1

GT-ROLLER Q1.14本ローラー。普通のローラー台は3本です。

ただ1本増えただけじゃんと思っていたのですが、乗れば乗るほぼ好きになりました。

エレベーター機能というのがあり、フロント部分を高くしてヒルクライムをしているかのように設置できます。ただ私はその機能使ってないのでその部分はインプレには含んでません・・

 

価格は9万円ほど

中古で買おうとしても7万ぐらいするんではないでしょうか。

今時のパワー値がわかるダイレクトドライブと比べると安いですが、あくまで普通のローラー台と考えると高い。。。

グロータックグロータック GT-ROLLER Q1.1 4本ローラー台

 

私が思うにこの4本ローラーのメリットは3

 

  1. 安定性
  2. 実走感
  3. 負荷のちょうど良さ

 

1.安定性

前輪を2本のローラーで支えてるのですが3本ローラーと比べると安定性は高い
安定性が高いと良いの?と思うかもしれませんが、良いです。言葉でうまく伝えられないのがもどかしいですが、滑りにくいというかしっかり地面に付いてる感覚があるんです。

 

フロントの2本は単純に固定されているわけではなく、ホイールに合わせて傾きます。そのため勢い余って前輪が脱輪しそうになってもある程度支えてくれます。

f:id:yuya226:20200317223818p:plain

 固定ローラーや3本乗ってるだけだと、安定なんていらなくない?と思うのですが、姿勢を変えたくなったり、ダンシングしたくなったり、片手離しすることもあります。そんな時にバランスを崩しにくいと感じます。毎日の様に乗るローラーですから少しでも安定感があるに越したことないですね。

 

ダンシングができるのはホント良いです。実走みたいにハンドルを振るダンシングはできないですが、腕の力を抜いてサッサッサというダンシングはできます。息抜きにちょうど良いんですよね。これは4本にしかない感覚

ただ攻めるダンシングはできないです。恐らく脱輪しますw

あくまでウォーミングアップや休むダンシングのみ可能です。

 

4本は長時間走ってふらっとなったり、ダンシングを織り混ぜたりでもイケるローラー台という感じですね。

 

 

2.実走感

先程の「安定性」にも関わってくるのですが、タイヤとの接地面が多い(より実走に近い)ので、実走感は増します。

f:id:yuya226:20200317223923p:plain

 

私、トレーニング中は過去のレースや次のレースのイメージをしながら走ってます。その時、4本で走るとより気持ちが高まるのは間違いないですTacx neoでもイメージするのですが、こちらはパワーを出す感じ。4本は速く走るイメージができる。これは3本と似てますが

 

あと、この4本ローラーは一般の3本と比べるとローラー部分の精度が高いということも影響しているのでしょうね。

音も比較的控えめです。ブルカットと併用すればアパートでも可能かと思います。

 

 

3.負荷のちょうど良さ(個人的なメリット)

後ろのローラー部分負荷をかけることができます。

f:id:yuya226:20200317224053p:plain

私は普段、負荷最大で使ってますがそれがちょうどいい具合なんです

負荷最大にして、280wで走ると38km/h300wで走ると40km/h

う〜ん、ちょうど良い

 

ミノウラの3本の様なアウタートップで回し切ってしまうことはないので、明かに維持できないスピード50km/hとかにもならないですし。(負荷装置の後付けにもならない)

走行距離管理にローラー台を含めても狂うことがないです。

 

 

4本ローラーは買いか

初めてローラー台買いますって人には向かないかなと思います。

製品は良いものなんですが初めてにしては高い。そういう人は、安い3本ローラー買って乗る習慣作ってからでも十分かなと。

 

騒音気にされる方は素直にダイレクトドライブむが良いかなと思います。3本と比べると静かですがホイールが高速で回るので多少音がでます。それならダイレクトドライブか固定ローラーの方が良いかなと思います。

 

あと、Zwiftにも向かないかと。アタックとかスプリントがかけにくいので

 

4本ローラーが合う方は、

3本ローラーが好きな人(又はダイレクトドライブが合わない人)なら、必ず買いです。究極の3本ローラーと言っても過言ではないです。スムーズ感(実走感)が最高です。ずっと走っていたくなる気持ちがわかりますw 9万出す価値あります。

 

それとこれは私だけかもしれませんが、SSTメインのトレーニングやるなら4本最高です

私はダイレクトドライブも4本も乗りますが、ダイレクトドライブのSSTは正直つまらないというより、気持ち的に辛いです。

4本のSSTは本当にTTやっている様な感覚で走れて好きです。脚は辛いですが気持ちが高まります。SST好きな人にも是非体験してほしいです。乗れば乗るほど楽しくなります。

 

グロータックグロータック トレーニングバイク GT-ROLLER Q1.1 4本ローラー台

 

今私が気になってるのはこの新型3本ローラー 

グロータック (GROW TAC ) GT-Roller T1 3本ローラー

4本ローラーでローラー台にハマってしまった感があるので、これも試してみたい