ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

コスカボにGrand prix 5000 tlをはめようとして地獄を見た話

私はMavicのCosmic pro carbon SL UST disc(コスカボ)を使っています。

コスカボはチューブレスレディで、私の場合1~2週間ぐらいタイヤの空気入れなくとも問題ないのですが、小さな穴ができたのか2日ぐらいで 7bar → 4barぐらいまで下がるようになりました
ということでタイヤ交換してみました。

 

今まで使っていたタイヤはMavic純正の YKSION PRO UST
MAVICはホイールとタイヤセットが強みなのでずっとYKSION を使ってましたが、そろそろ他のも試してみようと 有名所 Grand prix 5000 tlを試してみました。

 

これが悲劇の始まり

(※今回の情報はネットの情報や独学のやり方になりますので、あまり参考にしすぎないでください。)

Grand prix 5000 tl

Wiggleで注文して4日ぐらいで到着。早い

f:id:yuya226:20200204123141j:plain

Continental - Grand Prix (グランプリ) 5000 TL タイヤ

一番左がTL(チューブレス)で右2つはクリンチャー

個人的には28Cを使ってみたかったけど、まずはテストということで25Cを選択

 

 

実測重量は

f:id:yuya226:20200204123248j:plain

305g (25C)
多分、他のタイヤと比べると重めか
YKSION PRO USTは260g (25C)なので、やはり重め

 

 

Grand prix 5000 tlに交換

今使ってるYKSION を外す

f:id:yuya226:20200204123656j:plain

シーラントが入っていたので安心した
いざという時、これが助けてくれるのか。仕事してるな

シーラントをきれいに拭き取って、いざGrand prix 5000をはめる

 

 

 

 

 

が、全くはまらない

f:id:yuya226:20200204123902j:plain

片側すらはまらない

普通、片側ぐらいは簡単に入るでしょ。。。と思うが、
一切ハマる気配無し

 

今までクリンチャーは何度も変えてきたけど、チューブレスってはめるのが本当に大変

YKSIONも大変だったけど、それでも片側ぐらいならスポってはまる。

 

ただ、Grand prix5000は別格。片側すらはまらない
私はチューブレスにはタイヤレバー必須だと思ってるので、臆することなくタイヤレバーを使う
格闘すること1時間。ようやくハマった。。。。幸先悪い

 

 

 

 

さて、もう片方をはめようかと進めるが案の定全くはまらない

もう、一切はまらないw

f:id:yuya226:20200204124619j:plain

タイヤを溝に落としてるし、グリグリと余分なタイヤを上に持っていき延ばしてるし、バルブ部分を最後にしてるし

タイヤレバーを使い格闘すること更に2時間

握力も既に終わり、指も怪我してしまい、肉体的にもメンタル的にももう無理だと思い断念。。。。

今までタイヤはめることは苦労したことあるけど、どうにかしてハメてきた

 

ただ今回ばかりは無理。

 

 

翌日、情報収集
すると、シュワルベのタイヤレバーが良いよとの情報が

藁をもすがる思いで即購入

ついでにチューブレスのはめ方も勉強

 

恥ずかしながら今までなんとなくではめていたのですが、ちゃんとしたはめ方があるようです。。。ホント失敗談w

 

それによると(非常に当たり前ですが)

  • 石鹸水(タイヤパウダー)を付ける
  • タイヤを溝に落とす
  • バルブ部分を最後にする

これは最低限気をつけないといけないこと。

私は石鹸水を試してなかったので、翌日試すことに

 

 

台所の洗剤を水で混ぜてタイヤ全体に付ける

こうすることでタイヤが滑りやすくなって、グリグリとバブル部分にタイヤを持っていきやすくなる(らしい)

その状態で手ではめようとするが、まぁ無理

ということで最終兵器シュワルベのタイヤレバー

これはタイヤレバーを固定することができ、少しづつ少しづつタイヤをはめることが代物

タイヤの押し返す力が強くてはずれないかなと思ったが、思った以上に強力に固定されており、全く外れない。これすごい

 

ジリジリとそのまま押し込むこと30分

f:id:yuya226:20200204125813j:plain

ハマった。。。。。嘘だろ
奇跡

 

石鹸水の効果も多少はあったが、このタイヤレバーホントすごい

もう絶対はまらないと思ったタイヤが、ハマった

これは奇跡の代物

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】タイヤレバー(3本セット) 新モデル

チューブレスユーザーは持っておいて損ない 。そこまで高くないし

 

慎重にタイヤレバーを抜いて、思いっきり空気を入れる

 

パキッ、バン!という恐ろしい音が鳴り響き、ビートも上がる

やったーー、本当に長かった。もう一生乗れないかと思った

f:id:yuya226:20200204130329j:plain

シーラント入れる前なので、シュワシュワと空気が漏れる

 

 

空気が抜けるのを待って、シーラントを45mlぐらい注入

翌日確認した限りではほぼ抜けてないので、どうにか移行完了か

シーラントはこれを使用

SCHWALBE(シュワルベ) DOC BLUE PROFESSIONAL シーラント 500ml

 

 

それにしてもコスカボにGrand Prix5000 tlは合わない。入れたは良いものの、外す時が怖いw

 

 

 

 次回からは、おとなしくYKSION PRO USTを使おう

後々調べると私と同じ様に苦労されている方もいるようで、コスカボユーザーは気をつけて下さい。

 

 

▼ 【Wiggle】Continental - Grand Prix (グランプリ) 5000 TL タイヤ