ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【キツかった】日産 サイクルパークフェスティバル 2019

2019年11月30日に開催された日産 サイクルパークフェスティバルに参加してきました!

参加カテゴリはチーム戦のキングの部5時間

参加からだいぶ時間が経ってしまいましたが、レースレポを残そうと思います。

 

気付いたらもう1ヶ月も経ってしまったよ。。。覚えてる限りで残そうw

f:id:yuya226:20200102002036j:image

レース内容

参加したのは5時間カテゴリ。5時間と言っても途中休憩をはさみ、前半3時間、後半2時間の合計5時間の走行距離を競うカテゴリ

今回は会社の人と2人で参加し、前半の3時間は私、後半2時間は同僚となりました。

最近は3時間レースにも慣れてきたから大丈夫だろうという自信があったのですが、結果からいうとものすごく辛くてそれはもう大変なレースでした

f:id:yuya226:20200102001107j:image

レーススタート時は3時間ソロと5時間カテゴリが分かれていたのですが、同時ローリングスタートなので結局ごちゃ混ぜで走ることに。

(因みに後半の2時間カテゴリは時間差でスタートだったので、ソロとチームが完全に別々となりました。)

当日の天気は快晴でしたが、風が強くコーナーの立ち上がりにある向かい風がなかなかキツい。

f:id:yuya226:20200102002020j:image

レース開始から30分で先頭の人数は30名ぐらいか。いや、もっと少なかったかもしれない。それくらい強度が高く、ちょっとでも気を抜くと先頭から離れてしまうほど。私も油断して、数回集団から離れかける失敗を犯しました。。。集団に復帰する無駄足を使ったのが反省。

レース開始40〜50分で一気にキツくなり、「これ、この後2時間も走れないやつかも」と悟る。

 

自分だけがこんなに辛いのか、それともみんな辛いのかわからない。

この強度が続いたらいつ千切れてもおかしくない。もし千切れたら、一気にスピード落ちるだろな。。チームメイトに申し訳ないと考えながら周回を重ねる。

スタートから1時間が経過して、「もう限界かも。。」と思った次の周から少し強度が下がる。「もしかしたらこれは行けるかも」と気持ちが楽になり、脚にも余裕が出てくる。ホント、ロードバイク競技って気持ちに左右されやすい。

その後も一定の強度でレースが続き、どうにか3時間まで走りきることができた。ただ、レース後半はもう脚がくたくたで全く勝負に絡むことのできない走りでした。。。くやしい

結果は、最後の1周垂れてしまい2位。1位とは3秒差でゴールとなりました。ホントは1位取って少しでもマージンを得たかったけど、先頭集団で完走すら怪しかったので、その中ではベストな結果だと思う。1位の黒澤さんは強かった。

 

 

後半2時間はチームメイトが安定した走りをしてくれて、こちらも2位
結果として総合2位になることが出来ました。

f:id:yuya226:20200102002251j:image

 

もし来年出るとしたら、もっと強くなって1位を取りたい。

まずは、何より先頭集団から脱落しなくて良かったw

 

簡単ですがレースレポです。