ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

2019年の振り返りと2020年の目標

2019年終わっちゃいましたので、振り返りと新年の目標でも

 

因みに去年の記事はこちら

 

2019年の振り返り

去年の振り返りで「今までで一番トレーニングした年」としていましたが、今年も同じ結果になりました。2018年よりトレーニングした年になりました。

2018年はレース結果が現れなかったですが、2019年はレースにもパワーにも結果が現れました

2019年

走行距離:18,231km

走行時間:672時間

獲得標高:148,360m

ライド回数:334回

f:id:yuya226:20200107122905j:plain

2018年後半に子供が生まれ、2019年の1月と2月は乗る時間が一気に減りました。
育児が少し落ち着いてきた3月ぐらいからまた乗り始めて、また夏場にちょっと落ち着く。秋口からまた本格的に練習。この時に一気に強くなった感覚がある。

 

ここ数年間をまとめてみると、

  2019 2018 2017 2016
走行距離 18,230km 13,887km 9,772km 1,400km
走行時間 672時間 536時間 378時間 64時間
獲得標高 148,360m 127,007m 75,244m 26,769m
ライド回数 334回 387回 272回 17回
FTP 318w 285w 277w -

(※2016年初期はサイコンを持ってなかったので、実際より少ないです)

 

特に9月から始めた月2000kmはやってよかった

と言っても、2000km達成できなかったのですが笑

 

2018年夏から始めた週700TSSを1年間続けた後は、TSSにこだわらずに走ってきました。一応練習量の指標としてましたが、700TSSに届かない週があっても別にいいかぁという気持ちで走ってました。

最近CTLは見てませんが、多分80~110の間をウロウロかと思います。

 

2019年レース結果

子供も生まれたしあまりレースに出れないかなぁと思ってましたが、振り返ってみると意外にレースに出場してましたw
ロードレース始めて参加してハイレベルな戦いを体験したり、今の自分が入賞できるレベルのレースで勝ちを狙ったりと楽しい1年でした
いろいろなレースに付き合ってくれた家族には感謝です。

f:id:yuya226:20200109223546j:plain


 

2019年レース戦績 

・ツインリンクもてぎ100km Bクラス:11位/79人中

・大磯クリテリウム第4戦 ミディアム:優勝

・東京エンデューロ 1時間ソロA組:4位

・袖ヶ浦チャレンジ 160km チーム:優勝

・ツールドひたちなか 100km:総合3位、年代別優勝 (20代)

・富士ヒル:69分48秒

・ニセコクラシック 140km 19~34歳:53位

・筑波8時間耐久レース(夏) 4時間カテゴリ:優勝

・Super Cycle Enduro in 下総 2019年第4戦 3時間:優勝

・秩父宮杯 上級:27位

・箱根ヒルクライム 70kg超級:優勝 47分34秒

・ツールドひたちなか2019 2時間ソロ:7位

・Super Cycle Enduro in 下総 2019年第5戦 3時間:優勝

レースレベルやカテゴリの大小はあるけど、7回も優勝できたのは嬉しい
全てのレースが印象的でどれも勉強になることばかりだったけど、特に印象に残ってるレースはニセコ、秩父宮杯、箱根かな

 

ニセコは散々な結果で世界選手権の切符すら手に入れることができなかったです

実力的に当たり前ですが、トップ選手との圧倒的な差を感じてやる気がでたレースでした。今年こそは世界選手権の切符レベル(年代別20%以内)に入る。

 

秩父宮杯 上級は、登りで全くついていけなくて撃沈したレース

ホントに悔しかったなぁ。手も足も出なかった。レースの走り方もなってなかったけど、そもそも登れなきゃレースすらできない(ただ流れに身を任せて走るだけ)と痛感しました。これを機に2000km始めたと言っても過言ではないくらい

 

そして、ヒルクライムレースで初めて優勝した箱根ヒルクライム

まさか自分がヒルクライムで優勝する日が来るなんてw
元々体が大きい方なので、正直ヒルクライムは不利かなと思ってましたが、体重70kg以上のカテゴリという特殊なカテゴリで勝てました。
このときにパワーを更新 FTP318w (335w * 0.95)
ただこれはレース中の20分パワー換算で、このレース自体は47分 328w。なので20分全力走に限ったら、もしかしたら318wより高いかもしれない。
といってもこれから強くなっていけば、もっと更新していくだろうからそこまで気にしていない。

 

 

2019年の目標は達成できたか

2019年始めに立てた目標は4つありました。

  1. 富士ヒル70分切り
  2. エンデューロ個人1位
  3. ニセコクラシック上位25% (世界選手権出場権獲得)
  4. FTP300w

正直難しいかなと思っていたのですが、結果は

  1. 富士ヒル70分切り → 69分でギリギリ達成!
  2. エンデューロ個人1位 → 達成!
  3. ニセコクラシック上位25%  → 上位28%で未達成 
  4. FTP300w → 318wで大幅に達成!

4分の3達成で、結果としては良かった。

FTPは2年間ぐらい280wで停滞していたのでもう更新は厳しいかも。。。と思ってました。それが、2019年で30wも大幅更新!今まで月に1000kmを1年間続けても上がらなかったFTPが上がったのはホントに嬉しい。結果として、チーム練習の登りでも付いていけるようになった。やはり、ベーストレーニングの継続は力なり

f:id:yuya226:20200109223757j:plain

 

2020年の目標

ずばり次の4つ

  1. 富士ヒルゴールド
  2. 世界選手権獲得
  3. FTP 330w
  4. 無落車・無事故・健康

 

富士ヒルゴールド

ゴールドなんて夢のまた夢と思ってたけど、ゴールド選手と走ってると、自分もゴールド獲れるんじゃないかと錯覚する。

今までのタイムは、

  • 2016年 78分43秒 (前年比)
  • 2017年 73分54秒 (-4分49秒)
  • 2018年 72分48秒 (-1分6秒)
  • 2019年 69分42秒 (-3分6秒) 

あと-5分 ここからが遠いいのはわかってるけど、それでも頑張りたい。

MADONEが8kgもあるので、軽いヒルクライム用ロードバイクが欲しくなってしまうw

そういえば来年に新型Tarmacが出るとかなんとか。。。いやなんでもない

 

世界選手権獲得

去年のニセコクラシックは年代別上位28%でした。
今までは年代別上位25%に入れば世界選手権獲得できていましたが、今年から上位20%に難易度が上がりました。
更に難しいですが、富士ヒルゴールド獲るのであれば是非狙っていきたい。

世界選手権に出るかは別として、権利は獲得するレベルまで持っていきたい!

 

FTP330w

富士ヒルゴールド狙うならFTPをここまで持っていきたい。
現在のFTP318にから更に+12w
FTP 330wと言っても体重が70kgオーバーなのでPWRで言うとそこまで高くない。4.7w/kgぐらい(それでも今の自分からしたら夢のようなPWRだけど)

 

無落車・無事故・健康

ここ数年ずっと腰痛めてたり(ブログ名の通りヘルニアw)、危なっかしい落車があったりするので、今年も安全に走りたい。今までは多少無理して乗ってることも多かったけど、体調が悪かったら無理しない。継続できるレベルで長く続けていきたい。 

 

 

それとブログの更新も続けたい。最近はレースレポートばかりになっているので。。。。ww

今年も1年どうぞよろしくお願いします。