ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【トレーニング】最近の疑問 効率的なトレーニングとは?

平日のトレーニングはほとんどZwiftのワークアウト

たまにZwift上でレースに出たりするけど、富士ヒルのためにFTPパワー上げたかったのでずっとSST&FTPトレーニングしてました。ただ、トレーニングについて最近疑問があるので記事とします。


トレーニングは集中して行うべき

これは一般的にそう言われていますし、私の経験上からもそう思います。

適当に2時間乗るより、集中して30分乗ったほうが確実に強くなれると思っています。

私は普段、このトレーニングは何の意味があるのか、これが活きるのはどんな状況か、どの筋肉つかってるか、疲れ具合とパワーは?、ケイデンスは目標どおりか、心拍はどうか?、後どれくらい回せるか。。。

そんなことを考えながらローラーに乗っています。

ひたすら、パワーと心拍、時間とにらめっこしながらイメージトレーニングしています。

目的のないトレーニングは全くもって意味ないと思いますし、

そのためにトレーニングは集中して行うべき

というのが私の持論というより、世間一般的に言われていることですね。

今回はこれが前提にある場合の疑問です。


私が2*20min FTPトレーニングを完走できたわけ

私は最近ずっとFTP強度のトレーニングしてます。

基本的には 2*15min FTP(FTP強度15分を2回)やってるんですが、

先程のように集中してトレーニングを行うと、すごーく疲れるんです。

1本目の15分を終える時には、「こりゃ2本目ムリだ。。。」って思うくらい

2本目のラスト5分は心拍175近くまで行きますし、ホントにFTPテストの最後と似たような状況になります。

体調次第ですが、休みを入れた次の日でもこれくらい疲れます。

 

それなのに、

最近、さらに難易度が高い2*20min FTPトレーニングを完走しました。

それも余裕で

もちろん最後はクタクタになりましたが、意外にあっさりとクリアできてびっくりしました。(誇張しすぎのような感じに聞こえるかもしれませんが、ホント拍子抜けするほどでした。)

それも、その時私はあまり集中しないでトレーニングしたんです。

15分でクタクタなんだから、20分は無理だろうって思いYoutubeロードバイクの動画を見ながら走ってたんです。

普段なら、動画見ながらトレーニングに集中できるわけないだろって見ないんですが

でもそれであっさりクリア

あれ?もしかして動画見てて、キツさを忘れてた?

いやぁ、そんなことないでしょ笑

 

ただ、自動負荷で走ってるのでしっかりとFTPパワーだしてるし、


たまたま調子が良かっただけかなと思い、再度20分FTPYoutubeを見ながら行うと、またまたあっさりとクリア

最後の5分はかなりつらいけど、 あれ?こんなもん?という感じ。

 

次に15分FTP動画みてやってみると、当たり前でクリア。心拍も160と低い

もしや動画は関係なくて、自分が強くなっただけ?と思い、動画なしで15分FTPトレーニング(通常の集中するトレーニング)を行うと、いつもどおり辛い。心拍も170近くいく

これで、動画視聴によってトレーニングの辛さが違うやつだと判明

動画視聴によってトレーニングの強度が下がっているわけではないので(自動負荷にしている)、動画をみることで普段できないトレーニングができることに


集中するトレーニングとは?

長くなりましたが、私の疑問は、

  • 私が集中する(と思っている)トレーニングで通常強度のトレーニングをするか
  • 私が集中しない(と思ってる)トレーニングで強度の高い(長い)トレーニングをするか

どっちが良いんだろうか

それともう1つ

  • 動画を見ることが強度の高い(長い)トレーニングの辛さを軽減しているのか?

これが最近の疑問です。

動画を見て、より長いこと強度のあるトレーニングができるなら、そっちの方が身体には効果があるんだろうと思う

ただ、精神的?な部分はどうなんだろうと

ちゃんと、今自分がどれくらいのパワー出して、心拍はどれくらいで、脚の調子はと考えた方が意味のあるトレーニングなのはわかるんだけど、

それによって過剰に疲れて、強度が高くない(時間が短い)トレーニングは効率的なのか


そもそも動画をみることはダメなのか?

強度の高いトレーニングしたい > 動画みるとそれができる > 動画を見ることが良いこと?って考えになりますよね笑

因みに私が見てる動画は、ロードレース・一般レーサーの車載動画が主ですが、

それ以外にもロードバイクパーツ情報、機材のインプレ動画など走る(トレーニング)ことに直結しない動画も様々

(ただ、基本的にはロードバイク関連の動画です。)

ただやっかいなのが、そういう走る(トレーニング)に直結しない動画のときこそ、時間が過ぎるのが早い

あれ?もうFTP強度で15分も走ったのか。残り5分は動画じゃなくて走りに集中しようかって思う。そんで走りに集中するとなぜか一気に疲れる。同じ強度で走ってるのに

もちろん、トレーニング後半だから一気に疲れるんだけど、動画見なくなった後に疲れがくるって感じてしまう。

レース動画ならトレーニング中に見てもギリギリ良いかなって感じするけど、それでも自分の体調のことはあまり考えられなくなる。

どれくらいのパワー出てるとか、レースのイメージとかしなくなる

 

う~ん、過去にだれか実験してないかな

動画視聴の有無によってトレーニング効果は変わるのかって

それと、動画視聴はトレーニング効率をあげるのか?

(強度の高いトレーニングができるようになるのか)

動画見ると強度の高いトレーニングができる不思議

 

ちょっと思い当たるフシがあるとすれば、

ヒルクライム中に山の景色を見たりしながら走るとちょっと気が楽になるみたいな

これって関係性あるのかな

 

今度は動画なしで走りに集中して20min * FTPトレーニングやってみよう

という最近の疑問でした。

 

 ▼パワー・トレーニング・バイブル

パワー・トレーニング・バイブル

パワー・トレーニング・バイブル