ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

ZwiftでFTP計測をやってみた

前回、ZwiftのFTP計測に失敗してから1ヶ月。。。

yuya226k.hatenablog.com

 

やはり自分の正確な実力を知りたいと思いFTP再挑戦!!

 

FTPのコツとは?

前回は最初から飛ばしてたんです

だって、強くなったと思ってたから。。。。

 

FTPのコツは、始めは本当にゆっくりとです。

前回失敗したオレが言うので間違いないです。

(失敗なくして成功なしです。)

 

 

Zwiftが自動で計算してくれるFTPだと、私のFTPは273なので

273あたりを目指して走り始めます。

ほら、こんな風にね

f:id:yuya226:20170905085139j:plain

アベレージ297やん!!!!!w

 

いやうそです。

最初の20秒ぐらいは踏ん張りすぎました

直ぐにパワーを抑えましたよ

f:id:yuya226:20170905085249j:plain

ちょうど半分を終えたところ

この時点でかなり辛かったけど、

前半抑えてたおかげでどうにか回せています

 

▼残り5分

f:id:yuya226:20170905085409j:plain

 

とくにコツなんてありません

(さっきあるって言ってたやん。。。。)

 

とにかく最後までひたすら漕ぐことです

▼残り2分

f:id:yuya226:20170905085452j:plain

 

私は前半にゆっくり走っていたつもりでしたが、

それが意外にちょうど良いペースだったらしく、後半は死にそうになりながらペースを維持する走りになりました。

 

私のFTPは?

そしてついに。。。。

f:id:yuya226:20170905085554j:plain

私の(戦闘能力)FTP260Wとのことです。

体重が、73kgなので 

パワーウェイトレシオ(PER) は3.55w/kg 

う~ん、富士ヒルシルバー取ったのになぁ。。

 

因みにFTPが分かると、大体の富士ヒルタイムが予想できます(良い精度で)

ここを参考にしてください

ホビーレーサーの剛脚ピラミッド - つよポタミア

 

言い訳をさせてください

Zwiftの自動計測FTPは273w

正直自分はここまで高くないと感じてました。

(だってSST死ぬほど辛いんだもん)

 

やはり273wもなかったかぁという印象ですが、

265wぐらいはいきたかった

 

いけなかった理由として言い訳をすると、

  • 前日に結構お酒を飲んだ(会社の飲み会)
  • 最近、海外に行って急がしく練習できてなかった(自分のせいw)

うん、しょうがないw

 

でも260wはなんだかんだ感覚的にも合ってる感じがするw

とりあえず11月のひたちなかエンデューロに向けて3.8w/kgを目指して頑張ります