Garminのvivoactiveをゲットしたとの記事を書きました
GARMIN(ガーミン) アクティブトラッカー 活動量計 VIVOACTIVE J HR 心拍 歩数 防水 GPS 【日本正規品】 160518
- 出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)
- 発売日: 2016/06/29
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログ (1件) を見る
1週間ほど使用してみたのでインプレを書いてみたいと思います。
総評(1週間)
1日24時間、7日間ほど使用しました。
充電する時だけ数十分ほど外しただけで、
日常生活時も、お風呂時も、シャワー時も、寝るときもずっと身につけています。
まず、総評は
スポーツ全般をする人なら超オススメ
です。
さすがGarminです。手に入れて本当に良かったと思います。
ただ!
もしこれから購入検討する人が気をつける点は、
ロードバイク専用目的なら買うべきではないです。
(もっといいのがあります)
これについては後ほど
素晴らしい点
いわゆる、スマートウォッチとしては素晴らしいです。
私は主に自転車とランニングを行いますので、その観点から感じたメリットも紹介したいと思います。
まずは本当に素晴らしいメリットのみをご紹介
充電の持ちがよい
特にアクティビティなどしなければ1週間ほどもつレベルです。
スポーツマンなら1週間もトレーニングしないことはなく、1日に2時間程度のトレーニングを行ったりしていますが、2~3日に1度充電する程度で使えます。
スマートフォンに比べたら充電の持ちの良さは素晴らしいです
それも充電時間が超短いのが大きなメリットです。
体感では20~30分もあれば30%から100%まで充電されます。
操作性が良い(タッチパネル)
こういうスマートウォッチやサイコンのタッチパネルって操作性が悪いことが多いじゃないですか。(特にEdge510は反応遅すぎ。。)
vivoactiveはかなりスムーズに反応します。
スマートフォン並みに早くはないですが、Iphone4ぐらいさくさく動きます。(わかりにくいw)
とにかく操作に関していらだつことはないでしょう
物理ボタン(キャンセル、実行)がついてるのも良いです。
アラーム機能が最高
振動のアラームを設定することができます。
設定方法も簡単で、例えば10分だけ寝たいときや、電車の乗り換えの時に設定することができます。私は毎朝アラームを設定して、これで起きていますw
バイブレーションが直接皮膚に当たるので起きれます。
振動に慣れた時が怖いですが。。。。w
この機能は本当に素晴らしいと思いました
通知機能も最高
vivoactiveに限った機能ではないですが、Iphoneなどのスマホの通知を飛ばすことができます。
この通知機能、かなり最高です。
スマホをポケットや、隣の部屋、机の上等に置いて見れないときに、腕時計で通知の内容が即座に確認できます。重要な連絡なのか、そうでないのかの判断をすることができます。
携帯をいじれないような環境、(上司と2人きり、妻の大事な話中など)に即座に通知を確認できたときは、うはオレ未来に生きてるって感じますw
ただ!注意点としては、
通知は1分ぐらい表示されっぱなしになるので、隣にいる人に見られたりしちゃいます。飲み会の席で妻からのハートつきLineを見られたときは恥ずかしかったです。。。
通知が来るたびに時計をチェックしてたら、時間気にしてる雰囲気もして和やかじゃないので難しいところですね。。。
ちょっとしたメリット
メリットと言うほどではないけど、良いよねって思える機能を紹介します
ログ取得可能なスポーツが多彩
ロードバイク、ランニング、スイミング以外にもゴルフ、SUP、スキーなどなどログがとれます。
室内トレーニング専用のコンテンツもあったりして、非常に楽
筋トレとかも追加できるみたい
この多彩さがウリのスマートウォッチなんだろうけど、私は利用用途が限られているのであまり大きなメリットではない
オレ、将来いろんなスポーツやるかも!って人にはオススメ
日光に強い
太陽の下でスマホを使うと画面が見にくくなりますよね
vivoactiveは日光が強ければ強いほど画面が見やすくなりますw
日光の下で見るのはアクティビティや旅行ぐらいになりそうですが、
見やすくなるのは素晴らしい点
トップ画のカスタマイズが可能
Connect IQストアというところから、様々なトップ画をダウンロードして使えます。
私はいろいろと情報が載ってるかっこいいのにしています
Iphoneを探すこともできる(らしい)
vivoactiveの方からIphoneを鳴らすことができる(らしい)
私は使ったことがないのですが、Iphone探すときに便利ですね
いや、使ったことがないので紹介できるほどではないですか。。。w
惜しい点
スポーツマンにとっては最高な腕時計だと思いますが、デメリットもありますのでご紹介します。
バイブレーション音が大きい
小さい構造にしたせいか、静かなところだと周りにいる人が気付くぐらい音がでます。
会議中では両隣にいる人は必ず気付くでしょう
ビジネスで打ち合わせしてるときには必ずサイレンとモードにする必要があります。
そんなときにLineの通知が大量にきたらうちあわせどころでなくなります。
バイブレーション音と小、中、大に設定できますが、小でも音が発生することには代わりはないです。
パワーデータを取得できない
ロードバイクにたくさん乗っている人は持っているであろうパワーメーター
vivoactiveではパワーは表示&取り込めません。
これは非常に大きなデメリットです。
データとして残せるのは、
私はまだパワーメータ持っていないですがw
非常に残念です。。。。。。。
充電端子が特別
vivoactive専用の充電端子です。
旅行先で充電がなくなったときに代わりがきかないのが痛いです。。
充電の持ちが良いのでその心配もあまりないですが、充電ケーブルの増えたのは痛いです
アクティビティ中に他の画面が見れない
これは非常に残念
アクティビティ中は、スピードや時間が表示されますが、他の画面(時計、通知チェック、天気などなど)確認することができません。
たとえばロングライドに出かけて、お昼食べてるときはアクティビティを終了するしかありません。せっかくのログが2つ3つに分かれてしまうのです。
(それかずっとつけっぱなしにするか。その時間は時計として使えません)
心拍転送モードという心拍センサーとして使うこともできますが、このときも同様です。
Edgeで走行ログ、vivoactiveで心拍センサーをしていると、通知とか見れません。。。。
これは改善を強く望みます
(2019年2月14日追記 )
コメントにてアクティビティ中に時刻を見る方法を教えていただきました。
■右ボタン長押し→設定→アプリケーション→ウォーク→ウォーク設定→データページ→ページ2をON
cedarbookさんありがとうございます。
使って感じたこと
その他感じたことをだらだらと
着け心地は慣れる
私は今まで時計すらつけて生活したことありませんでした。
初時計がvivoactiveです。
初めは、時計を着けてる違和感や、バンドと皮膚の汗や蒸れ、時計のズレなどなど細かいところまで気になってました。
3日目ぐらいからその違和感にも慣れてきて、今では違和感はほとんど感じません。
お風呂入った後にかゆくなったりするのはしょうがないですが。。。
指輪のようなもんだと思って慣れるのを待つしかないです。
活動量はあまり見ない
心拍とか歩数計とか、階段数とかも取ってくれる
まぁ、データためとけばなんかに使えるだろうって思うけど、まだ使い道がわからない
睡眠データから睡眠障害かどうかもわかる(らしい)けど、まだつかったことがない
それはまだまだこれからの話
アクセサリーは別途購入可能
当たり前っちゃ当たり前ですけどね
▼保護ガラス
▼取替えバンド
Garmin Vivoactive J HR バンド - ATiC Garmin Vivoactive J HR専用ソフト 高級 シリコーン製腕時計ストラップ/バンド 交換ベルト WHITE
- 出版社/メーカー: ATiC
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
▼予備チャージャー
Garmin Vivosmart J HR+ チャージャ - ATiC Garmin Vivosmart J HR+専用充電クレードル 充電ドック チャージャー USB充電ケーブル BLACK
- 出版社/メーカー: ATiC
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
Moveアラートは消そう
一定時間止まっていると、"MOVE" とアラートがでます。
いや、常に運動する人なんていないでしょと思いますが、
このアラートは消すべきです
歩数計の画面で、右ボタン長押⇒ステップ数設定⇒Moveアラート解除
やっぱり時計って便利
あたりまえだけど、すぐに時間が分かるって便利
携帯をポケットから取り出す2秒ぐらいの時間だけど、それがなくなった
今思いつくのはこれくらいですね。
いろいろ書きましたが、オススメします!
もうちょっと使い込んでからまたレビューしたいと思います。
■2017年10月7日追記
1ヶ月使用レビューを書きました。