最近、Garmin Edge510jとIphoneアプリのGarmin connectとの接続調子が悪いんです。。。
走行ログがなかなかアップされずに、再起動を繰り返したりしてどうにかGarmin connectにアップして、Straveに走行ログをあげています。
しかし昨日、Garmin connectに走行ログはアップできたが、そこからStravaに自動でログがアップできなかったので対処法を紹介します。
Garmin connectとStravaの接続方法
Garminで走行ログを取得すると、そのデータを自動的にStravaをアップすることができます。念のため紹介
Stravaへログイン後、トップ画面右上にある「+」ボタン ⇒ アクティビティをアップロード をクリック
移動後のページ左部にある、デバイスを選択します。
そうすると、Stravaと接続できるサービスの一覧が表示されます。
画像は既に接続済みとなっていますが、ここから 始めるをクリックして接続することができます。
そうすると、Garminにデータをアップすると自動でStravaにデータが移ることになります。
ZwiftなどもStravaにアップできるので、私は全てのデータをStraveに集約しています。
Garmin connectからStravaに自動でデータがアップされない場合
さて、そのときの対処法ですが、
Garmin connectから手動でデータをStravaにアップする必要があります。
手順は非常に簡単です。
- garmin connectから走行データ(.tcx)をダウンロード
- Stravaに走行データ(.tcx)を手動でアップロード
garmin connectから走行データ(.tcx)をダウンロード
まずは、Garmin connectにログインします。
トップ画面左部にある、[アクティビティ] > [すべてのアクティビィティ] をクリック
対象となるアクティビティを選択します。
すると、そのアクティビティの詳細が表れます。
右上の詳細設定から、[TCXにエクスポート]を選択することで、走行データ(.tcx)をダウンロードできます。
Stravaに走行データ(.tcx)を手動でアップロード
次にStravaにログインし、先ほどの走行データ(.tcx)をアップロードします。
まずはStravaにログインします。
トップ画面右上にある「+」ボタン ⇒ アクティビティをアップロード をクリック
[ファイルを選択] をクリックし、先ほど Garmin connectからダウンロードした走行データ(.tcx)をアップロード
アップロードが完了すると、そのライドについてタイトルなどつけることができます。
ここは自由に設定して、右下の[保存&表示]をクリックすると無事に走行ログをアップロードできます。
ごく稀にStravaに自動アップグレードできないことがあるので、
覚書として保存しておきました。
せっかく走ったのに、ログが残らないと残念ですよね。。。。
それにしても、たまにEdgeとIphoneのGarmin connectが繋がらないとき(データがConnnectにいかない)ことがあるのをどうにかしたい。たいていは、Edgeの再起動を繰り返すとうまくいくけど。。
ということで良いサイクリングライフを。。。