ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【Zwift】アップデートでパワーの平均化が滑らかになった!? SST(Mid)

今月の走行距離は26日現在で、630km

う~ん、ここ最近で一番乗れてない月になりそうだ

 

先月は1200km乗っただけに、全く乗れてない感覚がある

 

確実に一歩ずつということで、SST(mid)をやりました

 

あれ?Zwiftの様子がおかしいようだ

さ~て今日もSST頑張るぞ!!

f:id:yuya226:20170726233539j:plain

私はいつもIphoneでZwiftをやってるんですね

 

キッチンの一角のスペースを借りてやってるので、

場所をとるPCは持ち込みにくいし(そもそも余ってるPCなんてないし)

 

でも、IphoneのZwiftってバグが結構あるんです(2017年7月現在)

ワークアウトのスキップができなかったり、

一時停止ができなかったり、

Ride onボタンが押せなかったり、、

バージョンアップのたびに改善されていってますが、まだちょっと不安定ぎみ

 

ワークアウトのスキップができないのはキツイので(死んじゃうからね)

アップデートをしました

 

もしや、改善されてる!?

すると、ワークアウトのスキップや一時停止が復活してるではありませんか!

とりあえず一安心

 

私は普段、SST(Short)を行うことが多いですが

たまにMidとかLongをやりたくなるんです

 

「今日のオレ いける気がする」

 

みたいな日があるんですよ

 

それでMidとかLongやると

 

「うは、キツ過ぎ。Longとかやらなきゃよかった。誰だよ、今日はいける気がする!って言ったやつ」

って毎回なるんです。

 

(ラーメン食べる時に、今日はいけるやろ!って大盛り頼んじゃって後悔する的な?w←意味不明)

 

そんなときにZwiftのスキップ機能ないと途中でワークアウト終了させるしかないんですね。そうなるとStravaのログも勝手に上がってしまうし、非常に不便

 

スキップと一時停止はホントに大切

 

え、もしやここも改善されてる!?

ワークアウトでEGRモード使うと、一定の出力に固定されますね。

そのパワーが下にグラフとして表示されます。

人によって、そのグラフの綺麗さが異なるの知ってました?

 

こんな感じ

f:id:yuya226:20170726234827p:plain

 

f:id:yuya226:20170726234956p:plain

何この違いww

上は綺麗な線でパワーが表示されてます

下はギザギザw

 

どちらもEGRモードを使用して、同じライダーです。

違うのはローラー台のみ

 

ローラー台によってパワーの敏感さ?が異なり、このような違いが生まれるのです。

たぶんこのギザギザ具合で、ペダリンぐの上手さとかはわからないので、

ヤダ私!!ギザギザしてるわ!ペダリング下手なのかしら!! と心配しなくても大丈夫ですw

 

この違いについてはまた後日詳しく考察してみたいと思います。

 

 

下はTacx neoで漕いだ結果です。

そしてこのギザギザ  今回のZwiftアップデートで少し改善された!?気がするんです!

指定のパワーで安定するようになりましたし、変動が少ない

これは改善されたくさい!!

 

見比べてみましょう

旧バージョン

f:id:yuya226:20170726235703p:plain

 

アップデート後

f:id:yuya226:20170726235511p:plain

 

 

どうですか?

 

 

変わって。。。。。。

 

 

 

変わってねぇ!!

 

 

 

 

全然変わってないやん!!

 

オレの気のせいでした。。。

 

 

ということで今日はSST(mid)やりました。