ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

コスカボとGrandprix5000 TLの相性はやっぱり最悪だった

先日、Cosmic pro carbon  SL USTにGrandprix5000 TLをはめようとして地獄を見た記事を書きました

結果として、どうにかはめることができたのですがやはり相性最悪でした。。。

 

 

ホイールが振れてる?

それからローラー台で乗ってると、なにからホイールが振れてる様な感覚

ちょうど先日オーバーホイール出したばかりなのになぁ。。と思い自転車屋さんに持って行き振れを見てもらうと、

「これホイールが振れてるんじゃなくて、タイヤが曲がってるね」

とのこと。

ショップの方曰く、ビートがしっかり上がってないとこのようなこともあるらしいですが私の場合はしっかりと上がってました。他に考えられる可能性としては、タイヤがなんらかの理由でうまくハマり切れてない、又は押しつぶされてるとのこと

 

写真で撮ってもわからないぐらいの小さな振れですが、確かにそういわれるとホイール自体は真っ直ぐ。タイヤの歪みでホイールが振れてる様に見えていた様です。

 

 

おそらく原因はGrandprix5000 TL

このまま乗ってていきなりタイヤが外れても怖いので、タイヤを交換することに

空気を抜いてびっくり、タイヤがねじれてるw

f:id:yuya226:20200513143227j:plain

これが原因で振れてるように見えていました。

恐らく、無理にGrandprix5000をはめたせい。そもそも大きさが合わなかったんですね。。。

 

シーラントを綺麗に取って、タイヤを外す

外れなかったらカッターで切ろうと思っていたのですが、SCHWALBEのタイヤレバーを使ってどうにか外す。やっぱりこのタイヤレバー最強

 

 

たまたまコスカボ用のタイヤYKSION PROがあったので使うことに。

f:id:yuya226:20200513143606j:plain

(このタイヤ地味に高いんだよなぁ。。。w)

 

Grandprix5000とは比べ物にならないほど簡単にスポッとタイヤがハマる

これが当たり前なんだけどなぁw

シーラントは30mlぐらい入れて終了

 

 

コスカボとGrandprix5000 TLは混ぜるな危険

少なくとも私の環境では相性は最悪でした

たまたまホイールの個体差なので、それとも全般的にそうなのかはわかりません。

ただこの組み合わせってよくある組み合わせな気もしますが。。。それなら同じ症状の人がいてもおかしくないですが、あまり聞かないですね。

もし同じ組み合わせを試される方はご注意ください。

コスカボにはYKSIONが無難ですね。

 

う〜ん、次は必ずクリンチャー用のホイール買おうw