ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

ここ最近のトレーニングやら、心拍やらについて

これといった変化はないのですが、ここ最近のことでも

 

 

The Mccarthy special

変わらず続けてますw 

 少し前は2日に1回でしたが、ここ最近は3日に1回程度とすこし低頻度になってます

というのも、マッカーシーは辛過ぎる。2日に1回じゃ続けられないと判断したので、身体の調子見ながらやろうとすると3日に1回ぐらいが限度です

 

強度を3%下げてやってますが、まだ完遂はできてないです。

f:id:yuya226:20200518203657j:plain

上の時はひどい例ですが、2本目まで完璧にこなすことすら難しい

ただ、休憩時はワークアウト一時停止しているので、最終的な総出力は減らさずにしてます。

連続で出来なくても、最終的な総出力さえ同じであればよかろうという考え方です。

 

まずは5月までに3%ダウンで休憩無し完遂を目指しているので、まだまだ続けます。

Meetupではこの領域をいかに出し続けられるかが勝負になってくるので、そういった意味でも続けたい

 

それにしても辛いなぁ。。。ホントこれ普通にできる人いるんだろうか

 

 

心拍

これもトレーニングに関することなのですが、特にここ最近心拍が全く上がらない

もう自分でもびっくりするぐらいあがらないw

上のマッカーシーの時の最高心拍で168bpm 

恐らく自分の最高心拍は189ぐらい。マッカーシーも限りなくオールアウトに近いというか、オールアウトしてる強度なんだけどなぁ。。。

 

特にひどいのが、L4強度走行時

L3とL4の中間260wぐらいで2時間走っても心拍120~130bpmぐらい

最初の30分なんか120切るぐらい

去年とかに同じ強度で走ったら心拍140~150ぐらいは出てるはずなのに

 

同じ強度で心拍上がりにくいなら、心臓が強くなった?となればいいのですが、

やっかいなことに、心拍120bpmでも大して楽じゃないw 普通に脚が疲れるんですw

 

唯一、Meetupの時は170bpmぐらいまで上がりますが、それでもちょっと低いなぁという印象。もちろん限界ギリギリまで出し切ってですから、本当は180bpmぐらいまで行ってほしい

 

1つ考えられる原因は疲労かなというか、そうであってほしいw

疲労状態が続いて心拍が上がりきらないことだと思っていますが、他の方はどうなんだろう。

決して、トレーニングしすぎってことはないと思うんだけどな。CLT120以下なので

 

もうすこし様子見てみようかと思ってるところです。

 

 

3本ローラーやりたい

最近はZwiftしかやってないので、固定ローラーのTacx neoに毎日乗ってます

ただ個人的に3本ローラーの方が好きなので、3本ローラーにも乗りたい

ということで、2階にある部屋に設置してちょっと漕いでみましたw

f:id:yuya226:20200518205634j:plain

が、しかしダイレクトドライブと比べると騒音&振動音がなぁ。。。

グロータックの最新機種なので3本にしては騒音は低いはずなのですが、それでも家で走るのはキツいかも。音気にして走るくらいなら、ダイレクトドライブ乗れば良くない?となるw

せっかく買ったのになぁ、、と思いながら大切にしまってますw

 

 

低温調理器にハマり中

タンパク質とるなら低温調理機最高です 

普通の料理に比べるとちょっと手間のかかる低温調理器ですが、それに見合うだけの良さがあります。最近はほぼ毎日使ってます。

f:id:yuya226:20200518210555j:plain

0.5°変えるだけでも美味しさが異なりますし、毎回少しづつ調整しながら自分好み美味しさを探してますw

1番食べてるのは鶏胸肉

f:id:yuya226:20200518210712j:plain

前はパサパサしてて毎日食べるのはきつかったのですが、最近は大分楽になりましたw

といっても鶏肉特有のもっさり感はありますが、それでも美味しい

1日200~250gぐらい食べてます。(食べ過ぎ?)

1kgの安い胸肉買ってきて4日ぐらいで消費のサイクルを回してますw

 

鶏肉以外にも、卵料理、レバーなどなどかなり使い勝手が良い

本当に全アスリートに使ってほしい

 

 

さてまずはマッカシークリアを目指して強くなろう!!