ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【メンテナンス大切】ロードバイクのキュルキュル音改善

いつも乗ってるローラー専用のロードバイクから「キュルキュル」と甲高い異音が出る様になってきました。

うるさくはないけど、気になる異音。。。。ローラー台ではなくチェーン付近から聞こえてきます。

 

チェーンの伸び確認

前に一度キュルキュルという音が出たことがあり、その時チェーンを交換して直ったことがあります。
そこでチェーンの伸びを確認してみると、、、

 

f:id:yuya226:20200421212907j:plain

キレーイにすっぽり入るw

ローラー専用と言えどここまで伸びきっていたとは。。。これは即交換ですね。
前に買えた時期も覚えてないですが、おそらく1年ぐらい使っていたと思います。

 

ローラ専用機なので105グレードに変更

f:id:yuya226:20200421212914j:plain

チェーンの交換って自分の感覚に頼ると失敗しやすい
通さなきゃいけないところ通ってないことがよくあるw
今回も感覚で直したら何回も手戻りする羽目になりました。。。チェーン交換時はしっかりと調べてからやりましょうw

 

ということで無事に交換

f:id:yuya226:20200421212903j:plain

チェーンも新品

 

さて改めてこいでみると。。。。

「キュルキュルキュル」

直ってない。どうやらチェーンが原因ではないみたい。

 

 

「ロードバイク キュルキュル」で調べてみると

「プーリーのグリスが無くなっていないか確認して下さい」とのことでした。

ただプーリー外すのが面倒だったので、とりあえずプーリーにルブをさしてみると

キュルキュル音が消えた!!

異音の原因はプーリーだったみたいです。

チェーンは関係なかったけど、伸びきっていたからいいタイミングで交換できた

 

ホントはグリスを塗るのが良いみたいですが、一旦音がなくなったのでこのまま使ってみようかと思います。再発したらしっかりとグリスを塗ろうw

(注油から数日経ちますが今のところ大丈夫そうです。)

キュルキュル音が発生した場合はまずプーリーを疑って見てください。

 

メンテナンス大切

チェーンの伸びに気付けなかったのもそうですが、普段からのメンテナンスって大切ですね。いくらローラー専用機といえど半年に1度はしっかりと整備したい。ただその重い腰がなかなか上がらないのですがw

いっそのことオーバーホール出したいと思うのですが、ローラー専用機にそこまでするかと悩んでしまう

結局定期的なメンテナンスが一番大切ということですね。

時間のある今のうちにやってしまおうか

 

ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310