ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【FTPアップ目指して】最近はずっとローラー台でSST

ここ最近はずっとローラー台でSST

こんな内容の記事は何回も書いてる気がするけど、ホントにそれしかやってないので今日もSSTの内容について

 

Zwiftではなく、4本ローラーでSST

今まではZwiftでSSTをやっていたのですが、最近は4本ローラーでパワー値みながらSST

f:id:yuya226:20190420144649j:plain

そこまで深い理由は無いのですが、ZwiftだとERGモードがあるので何も考えずに走っちゃうことが多々ありました。Youtubeで動画見ながら、なんとなく脚を回してるだけでSSTができちゃうみたいな

やっぱり自分から意識してパワーだそうとしないと効果薄いよなぁと思ったのが4本ローラー中心にした理由です。機械が指定するパワーを出すより、自分で意識して出すパワーのほうが身につく気がする。

といってもZwift環境を整えたばかりなので、たまにはZwiftもやっていきたい

 せっかくお金かけたのがもったいないしw

 

FTPが上がってきた? (体感)

ここ3ヶ月ぐらいFTP測ってないので正確にはわからないのですが、明らかにFTP更新してるよなぁと思うことが多々

Zwift上のFTPは285wぐらいですが、サイコンではFTP305wに設定してSSTとか計算しています (計測器の違いも考慮して)

そろそろ測り直さないとなぁと思っているのですが、FTP計測やる体力あるなら他のトレーニングに充てたいとおもっちゃうんですね。。。4月中には測ろう。 いや5月中にしようw

 

2,3月頃はSST強度は280wを目標に回してました

f:id:yuya226:20190420145615p:plain

280w 20分を2~3回

3月後半の調子の良い日は、そこから5wあがって285w付近まで行く日もあったり

f:id:yuya226:20190420145735p:plain

 

毎日20分ばかりだとバリエーションが少ないので、60分走やったり

f:id:yuya226:20190420145909p:plain

キツいけど、富士ヒルを想定しながら頑張って回す

 

そして最近になり285wが安定

たまに290w付近でも行ける日があります

f:id:yuya226:20190420150035p:plain

この日はSST 30mを2回 (288,291)

いやぁ~これFTP上がってきているんじゃないか

 

2019年の1つの目標としていた FTP=300wはもう達成目前といっても差し支えない

といっても、前もFTPむっちゃあがってると思って測ったら2wしかあがってなかったことあるから、計測してからにしようw

 

 

この先も焦らず一歩づつ進みたい

最近はFTP強度ばかりでL5,6はほとんどやってないのが不安ですが、富士ヒルまではこの内容を中心に進めたい

290wが安定したら、次は295w そして300wと

 

最近、土井さんの記事を見て思わず10分走に浮気しそうになったけど、まずは20~30分走を中心にやりたい

たまにFTP*105% 10分走やってみるぐらいにしようかな


富士ヒルは70分切れるかなぁ