ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

MADONR SLR納車!! ファーストインプレ

先日、MADONEがそろそろ納車との記事を書きましたが、遂に納車されました!!

納車されたばかりで少ししか乗っていませんが、

今日はそのファーストインプレ

 

TREK MADONE SLR7 

私が購入したのは MADONE SLR 7

f:id:yuya226:20181016185242j:plain

プロジェクトOneでオーダー

カラーリングはSolid-Minimal Logosの真っ黒タイプ

私はもともと黒が好きなので、一度で良いから真っ黒いロードバイクに乗ってみたかったんです。シンプルで味気の無いカラーリングかもしれませんが、気に入ってます。

今思うと、TREKのロゴはゴールドにしても良かったかなと思います。

 

SLR7のコンポはUltegra di2

どうしてもDi2使ってみたかった

ここらへんの詳細については過去に記事を書いているので、ここを参考にしてください。

Madone SLR発売が2018年7月7日

8月2日ぐらいにお店で発注

10月6日ぐらいにお店到着

10月13日ぐらいに納車

発注から納車まで約2ヶ月ちょっとかかりました。

 お店の人に丁寧に説明いただき、使い方についても教わりました

 

f:id:yuya226:20181017210903j:plain

やはりプロジェクトOneは時間がかかる。発注からペイントして、アメリカから輸送となると2ヶ月はかかる

Twitter情報によると、9月頃にプロジェクトOneで発注した人は来年に届く予定とか

もう次のMadone発売されちゃうよという感じですねw

気長に待つ心が大切ですね

 

インプレ

とにかく今日はファーストインプレ

まだ100kmぐらいしか乗ってないのであれですが、記憶が新鮮な内にサクッとインプレします。

しっかりとしたインプレは2000kmぐらい乗ってからしたい

 

因みに私が今まで乗っていた比較対象となるチャリは、Giant TCR SLR 2015 (20万ぐらい)の入門モデルなので、あしからず。

ホントは前提とかいろいろ揃えて比較した方がよいんだろうけど、そうするといつまでたっても記事できないので、単純に感じたことをつらつらと行きます

 

漕ぎ出し

う~ん、特別軽くなった感覚はないです

ただ、旧チャリと比べるとしっかりと引っかかる感じがある

これって漕ぎはじめのギアの重さで変わるんじゃないかな、正直よくわからない

 

ただ、ダンシングで漕ぎ出すと「スカッスカッ」とした感覚がある。(引っかかりとは別に) これは旧バイク時にはなかった。なんというかクランク長が足りないような感覚

スカッスカッと感じるんですが、軽いってわけではない。う~ん、どちらにしよ私に感覚では誤差程度です。

後ほど記述しますが、思いホイールの割には漕ぎ出し重たくないので、やっかり良いのかも。これは新しいホイール履いてからもう一度確かめたい

 

平坦

うん、やっぱり平坦は速い

これは誤差レベルじゃなく速い

大げさに言うと、空気切れてる感がある。

ただ速いって行っても、巡航スピード3km/h上がりました!とかではない

いつも走ってる尾根幹の平坦区間で、330wで40~43km/hだった部分が、310wで40~42km/h出せてる。 あれ、これが巡航スピード3km/h上がったってこと?笑

例えば350wで42km/h → 45km/hになったかと言われると、それほどではない。45km/hは出てない笑 

ここらへんの数値に関しては風とか服とかの影響が強いので、もうすこしいろいろな状況で走ってみないとわからないです。

高速領域時に、いつもなら必要なパワーが少し低くなった。

 

下り

これが旧バイクとの一番の差

下りは今までと明らかに違う

40kmからのスピードの伸びが違う

いつもならペダルを漕がずに45~50km/hの下りでも、47km/h~52km/hになってる

これも風の影響があるかもしれないので、もう少し回数をこなしたいけど、

下り坂は全然違う。鈍感な俺でもわかるレベル

 

上り(登り)

まだ峠には行ってなく、1~3分以内で登りきれちゃう坂しか走ってないですが、

とにかく重い

これはビックリ

重すぎて辛い 

正直GiantのTCRの方が全然軽かったし、パワーとタイム的にも全然遅い

これは1つ大きな原因があって、ホイールが激重のせいかと思います。というかそうです。(そう思わないと生きていけない)

ホイールは、Aeolus Comp TLRにしてます。

価格の関係上、プロジェクトOneで選べる最安ホイールにしてるので、ビックリするぐらい重いです。重量については後ほど

f:id:yuya226:20181017202146j:plain

これでヤビツ走ったら40分切れないだろうな。。

かっこいいんだけど 

 

ディスクブレーキ

悪くないです (無駄に上から目線w)

確かに制動力は高いですが、本領発揮できる?雨の日に乗ってないのでわかりません。

ただ、ブレーキに心配がないのは安心があります。

いつでも止まれるぜ!!って気持ちになれる

あとは、掃除がしやすそうという印象笑

f:id:yuya226:20181017202439j:plain

これ28Cのタイヤでも走れるんじゃないか?

スルーアクスルの安心感も良い

 

唯一の不安点だった整備に関しては、プロの自転車屋さんにおまかせしようとしています。

 

ディスクブレーキに関してはいろんな環境で乗ってからメリット得られそうですね。 

 

Iso Speed

今回のMADONEでディスクに次ぐ目玉性能?

衝撃吸収がアップというより、自由に調整できるというのがメリットかと思います。

同じチャリで乗り味を変えれるってすごい技術だと思うんです。

f:id:yuya226:20181017203453j:plain

実際に、「一番ソフトな状態」と「限りなく一番硬い状態」で乗り比べてみました

正直な感想としては、う~ん、ちょっと乗り味違うような気がする。という印象

いや、ホントこれくらいの差しか感じれずすいません。。。としか言いようがないんですが。

もっと乗りなれてきて小さな差が気になって来れば、今日はこの硬さで行こうとか調整できそうです。今の所一番ソフトにして使っています。私は腰が弱いので、あまり刺激与えないようにしたいので。

 

因みに、この調整は簡単にできます。簡単と行っても4mmの六角レンチが必要です。

ここのネジを取ると

f:id:yuya226:20181017203945j:plain

中にある調整版をずらすことができます。

好きな場所でまたネジを締めて終わりです。

3分ぐらいで調整できるかな

ただ調整するときはサドルを押して隙間を作る必要があるので、1人だとちょっと大変かもしれないです。(一人でもできますが、手がもう一本欲しくなります笑)

 

Di2

Madone関係ないですが、初Di2

噂通り良い!!

今まで105の機械式を使って、「別にギアチャンジってスパスパ決まるもんじゃん」と思っていたのですが、やっぱり機械式と違う

安定感もあり、意外な事に0.数秒というギアチェンジの速度アップに感動

たかがそれぐらいに違いだけど、走っててストレスフリー

金額的には、Duraace機械式とUltegra Di2は同じでどっちにするか迷いましたが、Di2にして良かったです。

デメリットを挙げるとしたら、充電系がまた増えたなぁ~ぐらい

 

重さ

今回の問題点

前は 備品なしで8.5kgぐらいのチャリに乗ってました

今回のMadoneですが、サイコンやライト等外した状態で

8.59kg

f:id:yuya226:20181017210011j:plain

ちょっと重たいですよね。。。

ライトやサイコン、ツールボックス等含めた普段乗る用にすると9.35kg

フラッグシップモデルで9kg台は見たくなかった。。。まぁ単にツールボックスが重いからだけど笑

 

ホイールのランクは最低にしているので、これが一番重い原因

クリンチャー運用で、ディスクローターを付けた状態だと

フロント:1.31kg

リア:1.77kg

ホイール前後で 3.08kg (タイヤ、チューブ、ローター込み)

因みにMavic Cosmic Pro Carbon SL UST Discだとホイール前後で1515g

タイヤ Yksionは1つで260g 2つで520g

他にディスクローター 2個で220gぐらい?

全て足すと2255g

他にもシーラントなどがあるのでこれよりもうちょっと重たくなると思いますが、

それでも今の3kgのホイールから、600g以上は軽くできそう

 

うまく行けば、7kg台になるんじゃないかな

とにかく今は登りが辛すぎるので早くホイール変えたい

ZIPP買おうとしてたけど、軽量タイプのホイールにしようかな

一番の有力候補はRoval CLX50

とにかく軽いし評判良い

 

ファーストインプレまとめ

簡単に書いて終わろうと思ったんですが、なんだか長くなっちゃいました。

よくある雑誌のインプレみたくチャリのプロとか、他のロードバイクと比較はできないですが、一般ユーザーが感じたインプレです。

ホントは細かい違いとかわかればよかったんですけど、今の私はこれが限界ですw

とにかく一番良かったのは、空力性能。これは素人の私でもはっきりと体感できました。噂通りやっぱりMadoneすごい

次のエンデューロが楽しみです。

書いていて思ったのが、やっぱり他のエアロロード試したい

特にVenge むちゃくちゃ乗ってみたくなった。

 

まずはホイール変えたいなぁ。。。

次はホイール変えた後の中期?インプレ

 

よし、Madone乗り倒すぞ