ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

2018年筑波夏の8耐 2時間カテゴリ優勝

2018年8月11日に開催された夏の筑波8時間耐久レースに参加してきました。

参加したのはサブカテゴリの2時間レース

午前中に終わるので気軽に参加できるし、2時間カテゴリは毎年参加者が少ないのでもしかしたら上位狙えるかもしれないということで参戦

結果として運良く優勝することができました!!

f:id:yuya226:20180813105555j:plain

レース内容

 

2時間ソロ 優勝

  • 走行時間: 2:02:35
  • 距離: 85.49 [km]
  • TSS™: 186.4
  • 平均スピード: 41.7 [km/h]
  • NP™: 262.7 [W]
  • 平均パワーバランス: 51.9:48.1
  • 平均気温: 30℃ぐらいの晴れ

前日に妻の実家茨城に移動

当日の朝は4時30分に起床して、6時に会場入り

朝早いから全然お腹空いてないけど、大盛りスパゲッティを食べる

会場についてからもおにぎり2個食べて、頑張ってカロリー取っておく

スタートリストを見てスプリンターのM氏がいて、絶望

これ絶対に勝てないやつやん。。。

胸を借りるつもりで走るかと気持ちを切り替える

ちなみに当日のTSBは-24

 

レースは9時スタートの11時終了

筑波8耐はパレード走行がなく、マスドスタート

大会は8時間カテゴリがメインなので、8時間チームが並んでその後ろに4時間、最後に2時間が並ぶ

もちろん私は最後尾

200名が一斉にスタートするので、既に先頭と私は100m近い差。普通に走ったら追いつくのは無理なので、チームと協力して先頭に追いつこうと試みました

 

レース前半

レース開始は異常なごちゃごちゃ

マスドスタートキツイなぁと思っていたら、チームメイトがスルスル~と前方に

私は道が塞がれて行けない。。。後で追いつけば良いかと思い1つ目のカーブをあたりから頑張って踏む

第一集団は既に見えないところに。。。あぁ~これ絶対に無理だと1週目で第一集団は諦めるw

とりあえず第2集団に追いつきたいと思いほぼ単独で踏む

300~330wで踏むが一向に距離が縮まらない

チームメイトは既に第2集団に追いついてる

こりゃキツイな~と思い15分ぐらい踏んだところで終了

Lap 1
0:02:53
329.8w
Lap 2
0:02:46
308.4w
Lap 3
0:02:55
287.8w
Lap 4
0:02:51
303.2w
Lap 5
0:02:52
295.6w
Lap 6
0:03:37
182.8w

第2集団に追いつくのを起きらめた後のパワーがひどいw

とりあえず周回差の第1集団で走ろうと思い、回復に充てました

と思ったらすぐに後ろから第一集団が来たのでそれに乗る

ただ、筑波8耐は30分に1度選手交代する必要があるので、集団は小さい

まずは第2集団に追いつくために頑張って踏む

 

 

レース後半

人の入れ替わりが激しくてなかなかペースが上がらない

1時間経ったところで、第2集団が後ろから追いついてくる

その中にはもちろんM氏とチームメイトも

これ追いつかれたら完全に終わりじゃん。。。

 

とにかくペースアップを図る

平均250wで回す

30分もすると速い人が残るので、そこから更に踏んで踏んで速度を落とさないように走る

レース終了15分前ぐらいでやっと第2集団に追いつく

ホントにギリギリだった。少しでも足緩めてたら逆に追いつかれてた

 

最後15分はちょっと休みながらスプリントに備える

M氏はなんだか疲れてそうで、踏むのが辛そう

(後々聞くと、片道60kmの自走だったとのこと)

 

最終コーナーで私の3mぐらい後ろにM氏

ラストは100mぐらい手前からスプリント。パワーを見るとMAX923w

 

やはりスプリンターのM氏むちゃくちゃ速い

ただ、前方に位置していたお蔭で少し利があったみたい

ゴールはほぼ同時にフィニッシュしましたが、私がギリギリ先着

どうにか2時間カテゴリで優勝することができました。

 

f:id:yuya226:20180813105527j:plain

後50cmでもゴールが遠かったら負けてた

スプリント力は圧倒的に負けてたけど、位置が良かった

 

スタートから1時間までは完全に負け試合だと思っていたので、勝てて非常に嬉しい

応援に来てくれた妻や、チームメイトもろもろに感謝

 

次は富士チャレンジ200km

まだ目標タイムは定めてないけど、まずは完走

後1ヶ月頑張って、いいタイムを残したい