ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

週に700TSSを目指してトレーニング

-----

(追記2019年7月28日:週700TSSを1年続けました)

----- 

 

 

7月に入ってから週に700TSSを目標にトレーニングしています。

9月にある富士チャレに向けてそこまではしっかりと練習しようかな頑張ってます

 

ただ、これが難しい

 

よくブログで見かける土井さんの本(土井雪広の世界で戦うためのロードバイク・トレーニング)に書かれている、700TSSを1クールとしてそこで休息を入れるというトレーニングプラン

プロはこれを週に2クール行うみたいですが、一般人はまず無理。。。

ブログを読んでると1週間に700TSSを目標にトレーニングしている方が多くいる印象です。

単純計算で1日100TSS走ればOKということ

正確には700TSSをやってから休息をいれるので、実質6日で700TSS走らないとだめ

ただこれっていきなりやろうと思ってもなかなかできない

(私は本を読んだわけではないので間違った解釈をしているかもしれませんが。。。)

 

オーバートレーニン

週に700TSS続けていても、普段そこまでトレーニングしてない人がやるとオーバートレーニングになってします。(CLT不足)

私も最近データを見始めたけど、TSBという疲労を表すものがずっと”疲労”となってしまう。いわゆる非効率なトレーニン

それはわかってるんだけど、私は700TSS/週続けてますw

 

6月18日の週:414TSS

6月25日の週:478TSS

7月2日の週:777TSS

7月9日の週:792TSS

7月16日の週:853TSS

 

完全にオーバーペースでトレーニングしてます。

因みにそのTSBが-30以下になると休息が必要のサイン

しっかりとTSB値を計算してみるとTSB=-50 という結果に。なんとなくわかってましたがw

じでとれさんのサイトによると

  • TSBが-50~60の状態が続くと、風邪をひくリスクが非常に高くなる。

これは完全にダメなやつw もう2週間ぐらい続いてると思います

 

ただ、自分の中で週に700TSSのルールを破ると、サボりぐせが出てきそうなのでまずは続ける

結果はどうなるかはやってみて判断

 

700TSSを保ちつつ回復

というより700TSSを6週間(42日間)続ければCLTが100になるから、TSBも0に近くなるのでは?

あと2週間ちょっと頑張ればTSBは下がる一方

と自分に都合の良いことばかり考えてますw

まずは風邪を引かないように適度に休み、700TSS/週(CLT=100)を目指します。

FTPも計測して700TSSを2ヶ月続けてみた結果もまとめてみたいと思います。

ずっとPWR=3.8~9w/kgで止まってたFTPを更新できるか楽しみ