ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【ロードバイク】Goproで長時間撮影するために【外付けバッテリー】

先日参加したツールドひたちなか100kmでGopro撮影を行いました。

第22回 ツールドひたちなか 2018 100km男子7位 Full動画 - YouTube

100km完走にかかった時間は2時間30分

通常、Goproは1時間30分~2時間ぐらいしか撮影できないので、

今回はモバイルバッテリーで充電しながら撮影しました。

それについて紹介します。

 

見た目はこんな感じ

f:id:yuya226:20180620234927j:plain

(このときはたまたまサイコンを2つ付けてます)

バッテリーとカメラ部分にアップすると

f:id:yuya226:20180620234939j:plain

これが現状いちばんスッキリとしてます。

 

用意したもの

▼GoPro本体 

【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW 

 最近はソニーのアクションカムを使う方も多いですが、私は見た目がカッコいいGoproを使っています。

▼SDカード

SanDisk microSDXC Extreme PRO R:100MB/s W:90MB/s SDSQXCG-128G V30 Class10 U3 サンディスク

  Sandiskを強くオススメします。他のSDカードだと途中で撮れなくなることがよくあります。

Anker PowerCore 5000 (5000mAh 最小最軽量 スティック型 モバイルバッテリー)

 筒状のモバイルバッテリー。いろいろ調べましたがこれが容量が多く、小型です。

▼ Bikeguy バイクライトホルダー(ライト別売り)

ライトホルダーですが、筒状のものなら何でも良いので、モバイルバッテリーを固定するために使用します。

AXYO Type-C  ケーブル 20cm USB-C  長さ20cm ブラック

モバイルバッテリーからGoproを充電するために必要なケーブルです。

20cmを購入しましたが、15cmでもギリギリ行けそうです。(多分)

 

REC-MOUNTS トップキャップマウント タイプ1 Top Cap Mount for GoPro(ゴープロ)HEROシリーズ用 ステム/前方撮影に [REC-B09-GP]

カメラマウントです。ハンドルや手が写りますが、個人的に臨場感があって好きなアングル

 

 

モバイルバッテリー取り付け

先程のものを用意すればほぼ完成です。

まずはライトホルダー

f:id:yuya226:20180620234723j:plain

中身はシンプル

f:id:yuya226:20180620234734j:plain

ハンドルに取り付ける部分はゴム製になっているので傷つきにくいです

f:id:yuya226:20180620234848j:plain

丸型なので、エアロ形状の平べったいハンドルには取り付けられなさそうです。

実際にハンドルに付けて、モバイルバッテリーを取り付けてみると

f:id:yuya226:20180620234959j:plain

非常にスッキリ

ライトが付いてる状態と変わりありません。

見た目以上に固定力があるので、モバイルバッテリーがスルって落ちることはまずありません。レースでも数回使用しましたが、ガタガタ道を40kmで走行してもズレることはありませんでした。

 

因みに、Ankerのモバイルバッテリーはかなり使い勝手良いです。

f:id:yuya226:20180620234653j:plain

非常にコンパクトなので、普段使いもできそうです。

因みにAmazonでは3000mAhと5000mAhは同じ価格だったので、5000mAhをおすすめします。

 

 

 

Goproの取り付け

Goproを取り付けられるマウントは数多く出てますが、私が好きなのはトップチューブからの映像

ハンドルと両手が見えるので、走行感・臨場感がある

f:id:yuya226:20180622085003j:plain

マウントはREC-MOUNTS のトップキャップマウントを使っています。

レックマウント社にしては安め?

 

取り付けるとこんな感じになります。

f:id:yuya226:20180620235008j:plain

 

走行中はこんな感じに見えます

f:id:yuya226:20180620234910j:plain

ごちゃごちゃしてるようですが、そこまで気になりません。

サイコンもしっかりと見えますし、富士ヒル用に貼っていた参考タイム表もパッと見で認識できます。

唯一、姿勢を超低くしてエアロっぽく走るときはカメラが邪魔になります。

 

 

その他いろいろ

基本的には、モバイルバッテリーとカメラ取り付けて、それらをケーブルで繋げば完成です。至って簡単です。

数回使用して気づいたことや、その他情報をまとめます。

 

撮影中の充電供給システムについて

モバイルバッテリーとカメラを接続すると充電を自動的に開始します。ただ、撮影中は充電ではなく、電源の供給になります。Goproのバッテリーではなく、接続されているモバイルバッテリーから先に使用し始めます。モバイルバッテリーの充電が完全になくなってから、Goproのバッテリーを使用し始めます。

5000mAhのモバイルバッテリーをフル充電して2時間30分使うと、大体3分の1くらいの容量を使います。もちろんGoproの充電は100%のままです。

Goproのバッテリーが1220mAhで2時間弱使えるので、モバイルバッテリー 5000mAh + Goproバッテリー 1220mAh = 6220mAhで10時間ぐらい使える計算になります。(多分)

現実的には8時間くらいかもしれませんが

そんだけ取れれば充分でしょう。富士チャレ200kmも全て撮れそうです。(熱との戦いになりそうですが)

 

SDカードについて

撮影時間と画質に合わせた容量を使えば良いと思いますが、私の場合は1080pの60fpで2時間の動画を撮ると30GBぐらい消費します。

それと必ず、Goproが推奨しているSDカードを使用してください。

動作保障されているmicroSDカード一覧|カスタマーサポート Q&A よくある質問と回答|GoPro(ゴープロ)日本総代理店タジマモーターコーポレーション

前に安いSDカードを使っていたのですが、途中で動画がきれたり、Goproが止まったり、SDカードを認識しなかったりとトラブル多発でした。

私は今、ちょっと高いですがSanDisk のExtreme PROを使っています。これに替えてからトラブルは一切ありません。もっと早く替えておけばと後悔しました。

 

Goproケースについて

私が使ってるのはGopro hero5なんですが、純正品のケースはおすすめしません。というより、(確か)充電しながら使えません。充電キャップが開かないようになっているので、他のケースをおすすめします。

非常に安く売ってるので買っておきましょう。例えばこれとか

 

Goproの固定

マウントに取り付ける部分はかなりしっかりと締めておきましょう。

Goproは意外に重たいので、手で締めるくらいだとすぐにずれてしまいます。

Gopro用のレンチを使って、強めに締めましょう。

(思いっきり締めすぎるとマウントが割れちゃうので適度に強く)

200円くらいで売ってます。

ノーブランド品  プラスチック製 レンチ GoPro Hero ネジ 締め付け ストラップ付 - 黒

 

動画編集について

Virb Editが最強です。時間はかかりますが、とても簡単に車載動画を作れます。

リンク:VIRB Edit | アプリ | 製品 | Garmin | Japan | Home

 

課題

改善したいなぁと思う部分もあります。

雨対策

充電中はキャップが開きっぱなしで防水機能がなくなるので、雨のレースとかどうしよう。。。

 

エアロ形状のハンドルに取り付ける

今の状態だと丸型ハンドルにしか取り付けれらないので、工夫をしないといけないですね。

【追記2018/11/27】取り付けてみました

 

かっこいい動画を作る

これは永遠の課題になりそうですが

 

今後やってみたいこと

ジンバルでの撮影

超安定した動画です。

ロードバイクにジンバルを取り付けるのはちょっと現実的じゃないけど、どういった動画が撮れるのか気になる

 

 

激安カメラ

カメラを前後に付けようとすると2台必要になります。Goproもう一台はお金的に厳しいので、激安カメラ いわゆる中華アクションカメラを買って試してみたいです。

 

撮影箇所を増やす

遊び用の撮影部分を増やしたいです。

何気にまだヘルメットはやったことがない

 

ドローンも良いかもな

実は2ヶ月前にドローン買って遊んでたんですが、最近はほとんど使用していません。

またつかってみようかな

 

ついでに360度カメラも気になる

 Gopro Fusionを付けて撮ってみたいw

【国内正規品】GoPro Fusion CHDHZ-103-FW

【国内正規品】GoPro Fusion CHDHZ-103-FW

 

 

 

物欲がとまらない。。。w