ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

久しぶりにZwift race Bクラスに出場した結果

やっぱり実走が最強!という記事を書きましたが、それでも雨が降ったりするとローラー台をやらざるおえなくなります

 

今日は雨でしたので、久しぶりにZwift race Bクラスに出場してみました。

f:id:yuya226:20171012231942p:plain

 

Zwift raceのコツとは?

私が出場したのは、Bクラス 距離37kmの参加者20名程度のレース

Zwiftレースの特徴として、

スタート直後に猛烈なスプリントがかかる

があります。

 

最近はその傾向が治まってきたみたいですが、それでも数分は高パワーを出す必要があります

そして今回も初めからスプリント

f:id:yuya226:20171012232509j:plain

300w前後いったりきたりして2分経った頃に落ち着きました

 

と思ったんです

 

そしたらもう一段スプリントがかかり、先頭集団とはぐれてしまいました。。。

f:id:yuya226:20171012232724j:plain

体力的は余裕があったのですが、一息ついたと勝手に判断してしまいました。。。

(ホントですよ、ついていけるほど体力残ってたんです)

 

やはり5分程度は緊張して、いつでもパワーを出せるように意識しておく必要がありそうです

 

それからは先頭集団に残れなかった有志(残機)達で集団を作り、安定したペースで走行開始

f:id:yuya226:20171013001057j:plain

Zwift raceのもう一つの特徴

それは、坂になるとみんな高パワーを出すことです。

ここで乗り遅れると、集団に残れず一人旅になってしまいます

坂ではこのように高パワーを出してくらいついていきましょう

f:id:yuya226:20171013001314j:plain

坂では5倍近く出して走ります

 

坂が過ぎるとまた安定した集団走行に戻ります

f:id:yuya226:20171013001419j:plain

 

 

さてレースもそろそろ終盤

f:id:yuya226:20171013001447j:plain

後半になると、ピリピリした緊張感が漂います

誰がいつ飛び出してもおかしくない雰囲気

 

いつでもスプリントできる準備をしておきます

残り1km地点ではまだ誰も飛び出しません

f:id:yuya226:20171013001552j:plain

このピリピリ感がたまらないぜ

 

肝心な自分の脚はというと。。。

まだいける!!

 

残り500mになるとさすがに周りが5倍6倍で走っていくので私もついていきます

f:id:yuya226:20171013001744j:plain

 

最後はスプリントをしてゴール!!!

肝心の結果は。。。。?

f:id:yuya226:20171013001825p:plain

7位/23人中 Bクラス

最後のスプリントは頑張ったが、追いつけなかったみたい。。。。残念

 

最初に先頭集団に乗れなかった時点で上位入賞は無理だったけど、

先頭集団に乗ったとしても途中で脱落してたかも。。。笑

 

最後のスプリント(下の出力バーが赤くなってるほど高パワー)

f:id:yuya226:20171013002012p:plain

 

結果は7位と微妙でしたが、11月にあるツール・ド・ひたちなかに向けて、集団走行の気持ちを体験できたのは良かった

たまにはレースも良いもんだ