ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【もう一歩】ツールドひたちなか100km 男子ソロ 総合3位 (年代別1位)

何故か思い入れがあるひたちなかエンデューロ

今回は100kmソロに出場して、総合3位となりましたので、レースレポを書きます

f:id:yuya226:20190512183749j:plain

くそー、もう一歩だったのに悔しい

(といっても1位とはかなり差がありましたけどw)

 

去年は7位だったので成長したw

 

 

ひたちなかエンデューロ 100km 総合3位 (年代別1位)

  • 100km , 2:31:40, AV277w, MAX911w, 150/180bpm 

時間が無くて車載動画撮れず

また次にしよう

 

6時にレース会場到着

ひたちなかは海が近いせいか風が強く気温も低め

f:id:yuya226:20190512183853j:plain

ブルブルしながら準備していたけど、時間が無くて気づいたらレース開始

一切アップできなかったけど、100kmなので大丈夫だろうと思い前から30番目ぐらいでスタート

 

ここのコースは集団が小さくなりにくいことで有名(自分の中で)

最初はまったりとスタート

今日の作戦は

「ずる賢く脚溜めて、最後頑張る!! ラスト20分で行けそうだったら逃げる!計画」

でしたので、前半はとにかく省エネ走行

最後の20分逃げるというのはここ3ヶ月間20分走を続けていたので、自分が何ワットで20分走れるというのが身に染み付いていたため。当日のワット数と体調を見て、練習通りのパワーで逃げれそうだったら行こうと思ってました。運任せの行き当たりばったりのレース展開じゃなくて、少しは考えてレースしようとしてるらへんは成長したw

それでも結局レースは流れものなので、計画通りにいかないことだらけですが

 

最初の30分はみんな元気なので要所でパワーを出さないといけないけど、脚的にはまだ大丈夫。1時間ぐらい過ぎたところで前にでてレース気分を取り戻す

去年は前を引きまくって最後脚が残ってなかったので、今回は脚は残したい

今の自分は前でレース展開して最後も脚残せるほど強くないので、勝てるような走り方しないと勝てない。

前で10~20分ぐらい走ってまた集団中盤

 

残り距離20kmぐらいになったときにもう一度前に出る

ラスト20分逃げるとしたら残り15kmの時がそのタイミング

そう思って前に出て走ってみるけど、逃げは厳しいかもと悟る

第一に風が強すぎるし、集団が大きすぎて逃げれない

レース中何度か逃げの動きがあったけど全て潰されてる。集団も逃げに対して厳しい

う~ん、悩むがスプリントに計画変更

スプリントも運まかせじゃなくて、しっかり前に位置取って走れば上位に食い込める

運任せのレースはもうやめよう

 

集団は30名以上の大集団

残り10kmからずっと先頭5番手付近

経験上、ここらへんで少しでも順位を下げるとレースには絡めない

前から5番手は必ず守って最後まで走る

 

残り1週 5km

当然のごとく空気がピリピリ

後ろは見えないけど、すこしでも脚緩めたら抜かされるような走行音

前にいる数名に張り付いて最後の最後まで脚を溜める

 

ラスト1km

先頭から2番目と思って走っていると、前方に1名逃げ。 えっいつの間に?と思うけど、焦らず走る (それにしてもホントいつの間に飛び出したんだ)

 

ラスト300m

先頭から3番目400~500wぐらいで巡航

まだまだ脚は溜める

後ろからいつ来ても良いように我慢して、最後の200mでスプリント

後ろからはまくられずに済んだけど、最後は前の人に追いつけず総合3位でフィニッシュ

f:id:yuya226:20190512192308j:plain

スプリント5秒で800wと出てるのか出てないのかわからないパワー

ラスト1分は515w

f:id:yuya226:20190512195728j:plain
悔しいけど、総合3位に入れてちょっとホッとしたのが本音w

それにしてもみんな不思議な名前w

 

スプリントの位置取りは良かった

ただ高出力を続けた後のひと踏ん張りが弱かったなぁ。。。

1位の人は知らないうちに逃げてたけど、最後までたれずむっちゃ速かった

f:id:yuya226:20190512192753j:plain

 

年代別では一応1位になりました

f:id:yuya226:20190512192832j:plain

今回は中盤のレース展開にあまり絡めない走りでしたが、当初の「脚溜めて勝つ動きをする」といのは果たせました

中盤に活発に動いて逃げをしようとしていた選手を後ろから見ており、ウズウズしてましたが我慢して走りました。特に内房の古谷選手はやっぱり強かったなぁ

 

次は富士ヒルに向けて頑張ろうー!

f:id:yuya226:20190512194039j:plain