ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【冬の必需品】シマノのエクストリーム ウインター グローブ をゲットしました

みなさまはクリスマスプレゼントどうしましたか?

いろんな方のブログをみてると、

「クリスマスは自転車買いました~」

とか、

「今年のクリスマスは奮発してカーボンホイール!」

とか。。。。みんなどんだけお金持ちなの

と憂鬱になってきます

 

私は妻にお願いをして、自転車用の冬用グローブをプレゼントしてもらいました。

シマノのエクストリーム ウインター グローブ

今年のクリスマスプレゼントはこれ、SHIMANO エクストリーム ウインターグローブ 

f:id:yuya226:20171228143659j:plain

反対側はこんな感じ

f:id:yuya226:20171228143845j:plain

背景が黒くてわかりにくい笑

 

今はナイキのランニング用グローブを使っているのですが、流石に冬場の東京は寒い。。。5℃以下で走るのは大変でした。

仕事先でシマノのグローブを使ってる人がいたので、これにしました。

冬用の自転車グローブって、パールイズミ サイクリンググローブとか有名だから迷ったけど、シマノというブランドに惹かれて購入

(パールイズミも最強だけど笑)

 

余談ですが、、、

シマノの冬用グローブって3種類ぐらいあります。

秋用も入れると、6種類ぐらいw

多くてわけわからん。。。

 

パッと調べた印象では、

▼秋の寒くなり始めは、

SHIMANO(シマノ) ウインドストッパー インサレーテッドグローブ M ブラック/ブルー ECWGLBWPS35M53

▼12月の東京ぐらいなら

SHIMANO(シマノ) ウインドストッパー サーマル リフレクティブ グローブ L ブラック ECWGLBWNS25ML4

▼本格的な冬を越すなら

SHIMANO(シマノ) エクストリーム ウインターグローブ L ブラック/レッド ECWGLBWPS82M24

 

私が今回買ったのは、一番下のサイズM

シマノが展開しているグローブのなかで最強の防寒性があるグローブです

 

 

エクストリーム ウインター グローブのインプレ

2重構造になっています。

中には薄いインナーが入っています

f:id:yuya226:20171228145538j:plain

外側は風を防ぎ

インナーは保温

といった感じでしょうか

分離できるので、暑いときは片方のみ使用という使い方ができます

これなら、春や秋のちょっと寒いときでの調整して使えますね。

個人的に一番気にってる部分

 

インナーはピタッとして肌触りも良い感じ

f:id:yuya226:20171228145752j:plain

 

装着感は?

手袋装着って言って良いんですかね?笑

はめた感じは、やはりちょっとごわつきがある

f:id:yuya226:20171228145920j:plain

2重構造なんでごわつくのはしょうがないですね

 

私は身長180cmでグローブサイズMを買いましたが、ピッタリです。

全く小さくないです。

Amazonでもコメントされてますが、ちょっと大きめに作られてる?

 

色は黒、赤、青の3色展開です

f:id:yuya226:20171228150132j:plain

人差し指と親指がタッチパネル対応になっています。

ごわついているので、Iphoneのロック解除やアプリ選択ぐらいしかできませんが、標準でついているのは嬉しい

f:id:yuya226:20171228150446j:plain

 

防寒性は?

一番重要なところですが、12月末の東京の朝晩を走ってみた限り、なかなか防寒してくれてると思います。

通勤スピードでゆっくり走ると汗かかないので、親指とか冷たくなります。

0~5℃ぐらいならギリギリ大丈夫そう

どれくらいスピードだして走るかによるかと思いますが、

状況別に分けてみました

f:id:yuya226:20171228151926j:plain

スピードは私基準で考えてますが笑

私は通勤時20km/hぐらいとゆっくりなのですが、それだと0~5℃はきつい

指先冷たいなぁ~と思いながら走る

20~30km/hぐらいなら体も暖まるため、朝晩の0℃付近でもどうにか走れる

 

雪が積もってるような場所じゃなければ、シマノ エクストリーム ウインターグローブで大体カバーできると思います。

 

総評

まずは買ってもらった妻に感謝

使い始めて1週間なので様子見レベルのインプレです

来年の1月、2月で使い込んでみてからもう一度レビューしてみたいと思います。

ただ、2重構造になっているので、秋冬春兼用のグローブ探している方にはピッタリ

SHIMANO(シマノ) エクストリーム ウインターグローブ L ブラック ECWGLBWPS82ML4