ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【妄想】vivoactiveに欲しい機能

vivoactiveを手に入れてから、心拍見るのが楽しくなりました。

 

 

この前インプレ書きましたが、

yuya226k.hatenablog.com

 

 

非常に良くできたスマートウォッチです。

スポーツする人なら必ずオススメできるものです。

 

 

ただ

 

非常に惜しい部分もあります。

今日は、こんな機能もあればなぁって妄想したいと思います。

(現実化できそうな妄想)

(というよりその機能あるかもしれない、見つけてないだけで)

 

 

通知リスト一括削除機能

スマートフォンの通知をvivoactiveに飛ばすことができます。

LineやStravaの通知や、ヤフオクやら。。。

そうすると通知がたくさん溜まっていくんですね。。。。

vivoactiveでは一件一件確認ボタン(削除)していく必要があります。

これが非常にめんどくさい&遅い

 

正直ほとんどがいらない通知なので一括削除機能がほしいです。

欲を言えば、選択削除機能もw

 

 

1日の天気を見たい

スマートフォントと同期すると、天気もみれるようになります。

しかし見れるのは、

  • その時のリアルタイム天気
  • 1時間後、2時間後、3時間後、4時間後の天気
  • 週間天気

です。

1日の全体の変化の天気がみれないのです。

例えば自転車に乗ってるときに、今日の夕方の天気どうかなって見ようとしてもわかりません。。。。(4時間後までしかわかりません)

 

これは非常に惜しい。。

(というか設定で変えれるのかな?)

 

ちなみに心拍も同じです。

過去4時間の心拍又は、過去1週間の平均心拍のみです。

昨日の夜どうだったっけ?と思っても見れません。。。

(スマートフォンでは確認できます。)

 

 

ガーミンのアクティビティを表示できない

vivoactiveでとったアクティビティは履歴としてみれますが、他のガーミン(Edgeなど)でとったものはvivoactiveでは確認できません。

garmin connectに接続して同期したら見れるようにしてもらいたいです。

 

パワーデータを取り込めるようになって欲しい

これが一番欲しい機能です。

パワーメーターとつなげるようになって欲しい

それがない限り第一線で活躍することはないでしょう。。

 

アクティビティ中も他の画面を見れるようになってほしい

インプレにも書きましたが、アクティビティ中は他の操作ができません。

通知など見たいときがあるので操作できるようになってほしいです。

(心拍転送モードも同様)

 

バイブ音を小さくしてほしい。。。

これは物理的に無理かもしれませんが。。。

バイブ音が大きいです

アラームにはいいのですが、電車や会社ではちょっと気になる音量です。

 

 充電端子を一般的なものにしてほしい

vivoactiveの充電端子は特殊なものです。

 

micro usbなど一般的なものにしてほしいです。

 

 

まだまだ欲しい機能はたくさんあるけど、

現実的に追加・改善できそうな機能をあげてみました。

特にアクティビティ中も他の画面見れるようにしてほしいですね。