ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【強くなるために】目標って大切なんだろうなぁ

最近、たまたま社内で見かけた本「仕事の教科書」という本を読んでます。

いわゆる仕事術的な本で、新人の頃に読むと効果が高そうな本

 

なんだけど、新人じゃない私にも効果的だったw

 

 

今日は軽く思うところを書き出す(私のフィルターが思いっきり入ってますがw)

 

 

実行力を高める 3つの順番

1. 目標 > 2. 計画 > 3. 行動

うん、わかる。当にそうだと思う

 

行動していく中で目標が決まってくる逆のパターンもあるけど、

何かを成し遂げようと思ったら目標って大切

 

そういえば、今年自分の目標立ててたっけ?と思って振り返ると

あ、立ててたw

 

  • 富士チャレ優勝(200km出たい。家族OKなら)
  • ニセコクラシック入賞
  • 5秒1200w(現状1139w, 16.27倍)
  • 30秒900w(現状 831w, 12.04倍)
  • 60秒700w(現状621w, 9.00倍)
  • 5分455w(現状411w, 5.95倍)
  • 10分420w (現状369w, 5.27倍)
  • 高石杯入賞
  • チーム練10勝

 

立ててるの忘れるくらいだから、意味ないんだけどw

もう既に目標達成できないのあるなぁ(富士チャレ、高石杯)

チーム練 10勝もw今年はチームに強い人多いw

 

ニセコクラシックは入賞と目標立ててたのか。厳しそうw

 

 

そう、なんでこの部分を書きたかったかというと、

今具体的な目標立ててないなぁと思ったから。毎日思い出すような具体的で実現したい目標がなかった。

そんな中でニセコのトレーニングも「なんとなく強く」を目指してたから仕上がり的には8割ぐらいなのだろう

 

「もっと具体的に」

となると重要なのが「計画」

本には、「計画を立てる時は分解する」と書かれていた

そう、それ!w

 

例えば「ニセコで入賞する」という目標がある

そのための計画は

  • 体重66kg
  • 20分5.3倍
  • 自転車を7kg

などがあったとして、もっと分解していくと

  • 体重66kg > 5月1日までに68kg > 1日500kcal減らす > 朝の~~を食べない

とか

もうここらへんが、今年は全然できてなかった

 

そもそも目標が曖昧だったので、計画もあいまい、分解もできないという状況

 

勝つためにどれくらいのパワーが必要だから、じゃあどんなトレーニング、あの峠は何分で登れるようになるとか考えないと行けないのに

 

この本は仕事術的な本ですが、基本的にロードバイクの練習のことを考えながら読んでましたw

大切なことって何事にも通ずるよね

 

 

まずは目標から

今、なんとなく考えてるのが「やっぱり峠早くなりたい」

木祖村で感じたことは「自分は平坦や軽いアップダウン意外に強い」

もう峠だと全然敵わない人とでも、平坦系のレースならある程度争える

 

多分それは自分の長所

 

ただやっぱり峠も速くなりたい

都合よく解釈すると、高岡さんもなにかの本で「1年ぐらい1つの分野に特化して練習する時期があってもいいのでは」と言ってたしw

去年はヒルクライマーといって、まぁ中途半端だった気持ちがまだ残ってる

 

ニセコ終わったらと言うか、今もだけどヒルクライムもうちょっとがんばってみるかな

 

う~ん、具体的な目標かぁ

20分パワー更新したいなという目標はある。

過去最高は20分355wだった。(67~8kgぐらいなので5.3倍ぐらい)

これは更新したいな。20分5.5倍

そうすれば、もう一つ考えてる目標 裏和田峠19分切れるかな

Wada West TCC | Strava Ride Segment in 相模原市緑区, 神奈川県, Japan

今は複数人で走った時の19分44秒がベスト(20分弱 324w 4.75倍ぐらい)

ここを19分切りたいなという目標はある

TOP10は18分17秒なので、TOP10にはまだまだ遠いいけど

 

 

あとはこの目標の計画と以下に分解していくか

20分パワーを上げる

20分SSTやる?

体重66kgまで落とす?

 

あぁ、難しいけど考えてる時間は楽しいなw