ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【カッティングシート】ホイールデカールをシルバーに変更

新車のSL7はロゴ部分がシルバー

f:id:yuya226:20220201123849j:plain

Madone時代に自作したホイールデカールはゴールドなので、シルバーに変更してみました。

 

www.hernia131.com

 

 

デカールをシルバーに変更

現在のロゴはゴールド

f:id:yuya226:20220212143624j:plain

コレ自体はかっこよくて好きなのですが、現在のSL7には合わない

前回の自作がけっこう大変だったので、今回は既製品を購入しようかと思ったのですが、細かいロゴも付けたいなと思ったので、結局自作w

 

まずSL7のロゴに近しい色を探すのですが、これが意外に一苦労

Amazonで「カッティングシート シルバー」と探しても大量

f:id:yuya226:20220212143924j:plain

シルバーでも光沢がなかったり、反射があるシルバーや無いシルバー、私の持って機材Stika SV8に対応していないシートだったりと探すのに2時間ぐらいかかったw

 

購入したのはこれ「カーラッピングフィルム カーラッピングシート 光沢あり 長さ300cm幅30cm ミラー 鏡面 シルバー(銀)

長さ3mもあり2000円弱

現物が届くまで不安だったけど、SL7のシルバーと完全一致で安心w

 

SV8でカットしていく

f:id:yuya226:20220212144200j:plain

 

反射しており、どこが切れ目がわかりにくいがしっかりと切れてる

f:id:yuya226:20220212144232j:plain

周りを取り除いていく

f:id:yuya226:20220212144331j:plain

今回は、文字の外側ではなく、文字本体に色を付けました

現行のRovalと同じような雰囲気にしたw

 

後はアプリケーションシート を使って貼り付けていく

f:id:yuya226:20220212144521j:plain

難しいけど、この作業が楽しい

 

ただ元で残ってるくぼみが目立つ

例えば下写真だと、O部分の外側が若干凹凸になってる

f:id:yuya226:20220212144622j:plain

これはしょうがないな

 

気になる重量は、(前のシールを剥がして)貼る前のフロント重量が1008g

f:id:yuya226:20220212144752j:plain

 

右左両面貼った後が1009g

思ったより軽い

f:id:yuya226:20220212144832j:plain

恐らく1~2gぐらい

 

 

完成した状態がこれ

f:id:yuya226:20220212144932j:plain

なかなか目立つw

なんだかCADEXに似てるな

少なくとも現行のRovalとは文字大きさが違う。どちらかと言うともっと古いRovalみたい

 

せっかくなのでトップチューブにチームステッカーと名前を入れて完成

f:id:yuya226:20220212145115j:plain

ホイール部分のステッカー含め合計で5gぐらいの増量だと思います。

 

ただこのステッカー意外に剥がれやすそうで、たまに見ると端の方から剥がれそうな雰囲気してるものがあるw

前のステッカーは光沢が無かったのですが、今回は光沢があるのでプラスチックに近いシールです。その影響か、ホイールとの相性は悪いみたい。逆にフレーム部分はかなりしっかりとくっついてる

まぁ、でも洗車等に気をつければ簡単には剥がれないかな(と願いたいw)

f:id:yuya226:20220212145403j:plain

 

久しぶりにステッカー作って楽しかったなぁ。やはりDIY系は面白い

子供が大きくなったらもう少し時間かけてやってみたいと思ったw

 

オリジナルステッカーオススメです。特に自作は楽しい

 

 

カッティングマシン ステカ SV-8 中長期カッティング用シート 10m 転写シート10m デザインカッター スキージー つきスターターセット (白 ホワイト)