ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【パーツ不足】YADAOのブレーキパッド

最近の自転車パーツ不足は深刻で、未だに買えないものが多くある状況

私みたいなただのホビーレーサーにも影響が及ぶほど

特にディスクブレーキは深刻

 

シマノ ディスクブレーキパッド K03S

ブレーキパッドは通常フィン付きのJ03A が主流かと思います。

ただ2021年9月現在でAmazonで2500円

前後揃えると5000円

 

なので私は安価版のK03Sを使ってました。

ただこのK03SもAmazonではずっと売り切れ状態

 

因みにDiscのブレーキパッドの消耗はかなり早い

使い方や雨や体重によると思うけど、3000kmぐらい乗ったらすり減ってることが多い

そのまま4000kmとか乗ると、鉄の擦れ合う異音が発生してしまうので、安定してつかうなら3000kmぐらいかな

なので2~3ヶ月に1回替えることが多い。時によっては4ヶ月ぐらい替えなくても大丈夫なときもあるけど。

ブレーキパッドは自分で替えれる消耗品でもあるので、なるべく安く済ましておきたい

 

実は今年の6月に一時的にAmazonのK03Sの在庫が復活したことがあって6個ほど注文

その時の配送予定日が8月になってたけど、今見たらしれっと変わってて、用意でき次第発送になってるw なのでまだ手元に届いていない

 

 

ということで、探してたらサードパーティ製のYADAOを見つけたので早速トライ

いわゆる中華製

ブレーキパッドなので気を使う部分だけど、今は在庫が無い状況なので、使えたら良いやということで購入

f:id:yuya226:20210902092030j:plain

価格は900円前後だったかな

 

中身はK03Sと同様

f:id:yuya226:20210902092158j:plain

赤く色づいてるのはサビではなく、もともとこういう色らしい

 

取り付けて100kmぐらい走ってみましたが、特に問題は無さそう

f:id:yuya226:20210902092337j:plain

激坂の和田峠も問題なく下れた

ただ和田峠はブレーキパッドを消費してる感があって精神的に良くない笑

 

気にしていた音鳴りも問題ない

因みにローターはRT-MT900 140mm を使用

新デュラもこのローターに移行したらしく、更に手に入りにくくなるだろうなと思う。

高いけど、ローターも2つほどストック購入しておきました。

 

 

現状、すぐ手に入るブレーキパッドはこれくらいしかないので、

致し方ないけどYADAOのブレーキパッドを1年間使えるぐらいは購入しておきました

最近のロードバイクパーツは、買えるタイミングで買っておけなので、チェーンとかローター、ブレーキパッドなどの消耗品は使う予定なくても個人のストック分は買っておいても損ないかなと思います。

今はまだ買えるけど、タイヤとかチューブも手に入らなくなるんじゃないかな。

 

これからディスクブレーキ車はどんどん増えてくると思うので、特にディスクブレーキの方はお気をつけ下さい。

 

 

YADAO(ヤダオ) 台湾製 自転車 ディスクブレーキパッド (レジン) 1ペア 対応 K03S 用