ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

Polarized Training(ポラライズドトレーニング)って難しくないか

富士ヒル終わった後ぐらいから取り入れ始めたLSDですが、効果はまだ実感してない。

始めの1ヶ月はローラー中心で2~4時間L2を走ったりしていて、最近は外に70kmぐらい走って、その時にL1~L2の滞在時間多めにしてる

 

そもそもLSDを知ったキッカケが、Polarized Training(ポラライズドトレーニング)

いつから流行ったのかわからないけど、欧州?ではThreshold(閾値トレーニング)かPolarized Training(ポラライズドトレーニング)的な記事をよく見る

 

ThresholdってつまりL4、SSTってことだから、いわゆるCarsonとかそこら辺中心のトレーニング

Polarizedは低強度80%、高強度20%らしく、中強度はほとんどやらない。その中で、L2を増やせば速くなるって話が広まってLSDをやれば速くなるって情報をよく目にしたんだと思う

 

それで私も2ヶ月間ぐらいやって気づいたのだけど、

あれ、私高強度やってないwってこと

今更すぎるんだけど、LSDを増やすことばかり意識していて、高強度は水、木、日の人と走る練習会で補えてると思ってました。つまり2~3回ぐらいの1~2時間の高強度で十分でしょと

それでゾーン別の滞在時間をみると、L5,6,7の時間の少ないこと少ないこと

 

そんな時にBorikoさんのブログを拝見

トレーニング自体が沼!? Polarizedトレーニングを手軽に組む方法 | Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

ここで紹介されてるトレーニング種類ごとのゾーン計算シート「TIZ CALCULATOR

ここで、上から最大心拍、FTP、1日のトレーニング時間、週の休息回数を入力

 

f:id:yuya226:20210827080953j:plain

私は最大心拍180、FTP325w、1日3時間で週に1回のフルレスト

つまり週に18時間トレーニング

 

下に行くとトレーニングプランを選択

今回はPolarized 80:20を選択すると、週のTSSや距離を計算してくれます f:id:yuya226:20210827081056j:plain

私の場合は週に1118TSS 

更に下を見ると、週毎に必要なゾーンの滞在時間まで計算

どうやら私の場合は、L5が82分、L6&7が41分必要なよう

L4は少なくて41分

 

因みにトレーニングプランをPolarized(Stoggl&Sperlich)にするとえげつないことになるのでやってみてくださいw やれる人いるのかなw

 

 

この結果を信じるのであれば、私は週にL5を80分以上

これってかなり難しくないか

過去のログを見返してても80分以上走った週は数回だけ。それもレースがあった週で特殊な週

Polarized TrainingってLSDを増やすってイメージがあったけど、これってどう考えてもL5をたくさんやるためにL2を増やさざる負えないって感じだよね

Excelシートを全て信じるわけではないけど、たしかにL2を80%、L5,6,7を20%にするとしたらそれぐらい必要か。 週に18時間乗るんだったら2時間以上は高強度ってことだもんな

 

早速、今週はL5多めに走ってみてるんですが、木曜日時点でL5は42分、L6,7で37分

f:id:yuya226:20210827081812j:plain

L5かなり増やしたつもりなんだけど、まだ半分か

残り3日間でいけるかなw

L5を80分。週に高強度の日を3回として、それぞれ25分ぐらい溜め込んで75分

残り5分はその他日で補う

う~ん、行けるか。どうだろう

 

 

私の場合は、L4中心のトレーニング時期が短かったこともあるから、Thresholdトレーニングでも良い気がするけど、まずは続けやすいところからやってみよう

これからはL5生活が始まりそうだ。続けられるだけやってみよう