ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【効果有り?】ハンドル幅380mmを使ってみて(420mmからの変更)

今までハンドル幅なんて気にしたこともなかった

ワイズロードで買った初めての自転車には420mmがついていたらしく、それが普通だと思ってた

けど、エアロについて調べてみると、どうやらハンドル幅を狭めた方が効果が高いとの話に何度も出くわすので、他のも試してみたいぁと思って今回は幅の狭い380mmに挑戦

 

380mmハンドル幅のファーストインプレ

今までずっと420mmを使ってました。

私は身長180cmの比較的大柄なので、420mmが一般的なのかな

普通体型だと400mmが一般的か

小柄な方で380mmか?いや380mmって多分一般的じゃないと思う。あまり聞いたことない

 

たかが数cmでもかなりの変化があるはず

 

今回はGiantに取り付け

f:id:yuya226:20210514122244j:plain

 

乗ってみた率直な感想

「あれ、全然普通。420mmとの違いないなw」

違和感なく乗れましたw

もちろん狭くなってるけど、まぁ、これくらいだよねという印象

走りにくくなったとか、疲れるとか、ハンドル操作が重いとかは無い。多少は有るんだろうけど、誤差

 

 

2000kmぐらい乗ってみて

380mmに変えて2000kmぐらい乗ったけど、それでも違和感がなかった

むしろ、慣れて走りやすいとすら感じたw

というかもっと狭くても良いと思ったw

 

 

ただ乗り込めば多少のデメリットは感じた

容易に想像できるけど、

  • ダンシング
  • スプリント

この2点は420mmの方が絶対良い

 

ダンシング

ダンシング時は多少ハンドルを振るので、振り幅が狭くなってタイミングがつかみにくくなった

ただそこまでやりにくいというわけでもない。多分いつか慣れる

 

それでも420mmの方が軽快にダンシングできるのは恐らく間違いない

2000km程度じゃまだ違和感があった

でも380mmのダンシングもいつか慣れると思う

 

スプリント

これは380mmダメだった。スプリント時は思いっきりハンドル振る(引き付けるイメージ)なんだけど、すごくもっさりしてた

普段乗ってるMadoneじゃなくて、380試したのがGiantだったことも有るけど、すごくハンドルが重たかった。Madoneのハンドルバーもかなり重量級だけど、スプリントの振りはそこまで気にならない。恐らくハンドル幅の影響で重たく感じたんだと思う

 

そのもっさりがどれくらいスピードに影響あるのかわからないけど、ワンテンポ遅れるイメージ。

420mmなら0.3秒で加速できるところが、380mmだと0.4秒かかるイメージ

そのワンテンポのズレが数秒続く

 

あと、ハンドル幅が狭くなったことでスプリントが怖くなった。膝がハンドルにぶつかるんじゃないかと。というより実際擦れてた

これは技術の問題なので慣れれば改善できると思うけど、レース前にいきなり変更してやることじゃない。そう、私のようにw

 

結局スプリントも慣れだと思うけど、2000km程度じゃ私のテンポに合わなかった

 

 

380mmは有りか?

絶対に有り!

ダンシングとスプリントのデメリット以上にエアロ効果があるなぁと思った

得にブラケット時のエアロポジション(スフィンクス姿勢)は断然やりやすいし、恐らくかなりのエアロ効果があるんじゃなかろうか

 

普段420使ってる人で、ハンドル内側に手を置いた状態で違和感なく走れる人だったら380mmオススメです。(幅の広いTTポジ的な)

今はMadoneの420mmを使ってますが、次の自転車は380mmから(中間点の400mm)にしようかなと考えてます。

f:id:yuya226:20210514124418j:plain

 

そう考えるとCanyonのエアロードは最適かもな。あれって最小360mmもなかったかな。

早く再販してくれないか。買える予定はないけどw

 

それと最近やる人が増えてる? ブラケットを内側に入れるのも試してみたい

もう420mmじゃ幅が広くて使いにくい体になってしまったのでw

 

エアロ化狙ってる人はお試しください