ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【雨でも乗りたい】ロードバイク雨対策

前々からやらないとと思ってた雨対策

そろそろ梅雨が近づいて来ているので、今年こそはと思っていたところ、雨予報

数年越しで?重い腰を上げて、一部雨対策をやってみました

 

雨具は100均で事足りる

ネットで「ロードバイク 雨具」と検索したり、ワークマンに行って雨対策グッズ探して見ましたがなんだか思うようなものが見当たらず

結局完璧な雨対策って難しいんだと思います

それでも必ず必要なものが、

  • レインジャケット

これは必ず買っておいた方が良い

私はAmazonで適当に Morethanのレインジャケット買っておきましたが、十分対応できました。

レインジャケットって1~2万するのもあるらしいけど、3000円ぐらいの安いやつでも必要十分でした。(もちろん機能や快適性は高いほうが良いでしょう)

 

今回急遽100均で雨具を揃えたのですが、意外に事足りました

まず役立ったのは「ゴム手袋」

レインジャケットと合わせて使えば上半身は濡れない

一応髪留めバンドでレインジャケットを縛ってるので、ライド中に手首部分から水が侵入することはなかったです。髪留めゴムバンドも必要

真夏なら素手でも行けると思うけど、滑るのが心配なら薄手の持っておいた方が良いかもしれない。使わなくても、家事で活用できるしw

因みにゴム手袋は、内側が起毛で手首部分が長いのがオススメです

レインジャケットは意外にまくれて上がってきます

 

次に役立ったのがキッチンパック袋(透明なビニール袋)

後で紹介するのですが、シューズカバー使っても靴中に雨が侵入してくることがあります。靴下が濡れるとほんとに不愉快

なので私は脚にキッチンパック袋を巻いて走りました

これも髪留めバンドで止めて水の侵入を防いでいます。

上の画像時は靴下が濡れてたので素足に巻きましたが、長時間雨ライドするなら、最初から靴下の上に巻いてしまって良いかもしれない

因みに靴下は短めがオススメ

長い靴下は濡れる範囲を広めるだけなので、雨の時は悪ですw

 

次は帽子

これは当たり前なのかな。つばが付いてる防止をヘルメット下にかぶるだけでかなり快適です

やっすいやつで十分です

レインヘルメットカバー なんてのも売ってますが、土砂降りじゃなければ帽子でいけます

 

 

役立たなかった物(改善が必要)

シューズカバー

これは答えがないかもな。私が使ったやつはパールイズミのレイン シューズカバー

ただこちら、評判でもあったとおり「何故か濡れる」

私の場合、左足は濡れないんだけど、右足先から濡れ始める

ザーザー雨の中30分乗ると足の1/3は濡れる

履き方が悪い可能性もあるけど、長時間乗れば濡れると思う

多分、ザーザー雨で水たまりの跳ね返り時に靴裏から入ってきてしまうんだと思う

というか、クリート部分を空けるという構造上、靴が濡れるのは回避しようがないですよね。。。パールイズミさんは悪くない

Velotozeでも良かったんだけど、あれは勝負用というイメージなのであまり使いたくないから、 靴は濡れる前提で靴下上にビニール袋かぶせましょう

 他のロードバイク乗りの方で、サランラップをぐるぐる巻にしてる人いたけど、

このシューズカバーの上に先端部分はサランラップぐるぐるにすればいけるかもなぁ

それは次回

因みにパールイズミさんは改良版?のレインシューズカバーも出してます。

こっちを買うか迷ったけど、装着に時間がかかるとのことで今回は買いませんでした。

もしかしたらこっちのほうが良いかもしれない

 

 

 

次は足首対策

足から滴る雨がカバーを通り抜けて靴下に移動するので、足首部分のカバーが必要です。100均でアームカバーを買って足に付けましたが、効果薄でした

 雨中4時間ライド後はビニールが皮膚にくっついてる通りべちゃべちゃ

靴下まで浸透して濡れる

f:id:yuya226:20210511185938p:plain

因みにレッグカバーもありましたが、少し大きめに作られてるのでアームカバーを脚に巻くほうがまだ良いです。

というか普通のビニール袋の底に穴開けてゴムで上とした縛ればレッグカバーできる

因みに袋が大きすぎるとバタバタするので、細身の袋を用意するか、数カ所をゴムバンドで止めたほうがよいです。(画像でも3箇所止めてます。)

 

ワークマンでちょっと良いレッグカバー売ってましたが、これは次回かな

400円ぐらい

裾が上がってこないようにバンドで止められる

パールイズミのカバーが足首までなので、

これ使えばフルでカバーできそう

問題は上からの侵入なんですが、試す価値はありそう 400円だし

ただ大きめに作られててバタバタしそうなのと、色付きなので中がどうなってるのか分からない。やはり透明なビニール袋は使い勝手良い

 

 

今回対策しなかった点で大失敗したのが「泥除け」

これ必須なんだけど、私はMadone乗っていてそれに合うのがないので買うこと自体諦めてました。(実際、雨中では旧チャリGiantでしたがw)

雨中乗り初めて5秒でお尻が濡れる感覚があって、これから4時間ライドなのに。。。と非常に不安になりましたがどうにか走り切れました。

ただ泥除けがあればもっと快適でしたでしょう。

最後までお尻(というよりパンツ全部)不愉快でしたw

前の泥除けもあれば靴の水浸入も遅くなるので、更に良いでしょうし

SKSの泥除けが良いって聞いたけど、シートポストが太いと付けれないのが残念

Madoneは太いので多分つかない。太いシートポスト用の泥除けが必要だな(取り外し簡単な)

 

 

雨中ライドって意外に快適

今回、70%程度の雨対策でしたが意外に快適でした(お尻意外)

4時間ライドでしたが、正直雨に振られたのは最初の2時間で後半2時間は水たまりぐらい

ビニール袋防具だったので、雨が上がればサクッととって丸めておけるし、そのまま捨てても良い。いざとなれば袋としても活用できるし、洗う必要もない

専用のカバーを買うとそれなりに丁寧に扱わないといけないし、多少かさばる、利用回数少ない割に雨具って高いので、100均で十分

ただレインジャケットだけは買っておこう。これは100均じゃカバーできないw

 

Giant用にでも泥除け買っておこうかな。使うかなぁ

Madoneに付けられる泥除け探すかな

雨具揃えると、次雨降るのが楽しみ(にはならないかw)