ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【質を求めたはずが。。。】2021年4月のトレーニングまとめ

3月までは量を求めたが故に一時不調に

4月はその反省を活かして、質を求めると宣言したのですが、果たして

 

▼先月のまとめ

 

2021年4月走行結果

  • 距離:2,650km
  • 走行時間:102時間
  • TSS:4500~5000ぐらい(パワメ無しなので推定)
  • 獲得標高:26,000m

f:id:yuya226:20210505145629j:plain

 

「4月は質を!」って言ってた割には、3月より乗ってるw

なんでこうなった

 

f:id:yuya226:20210505145718p:plain

 

 

 

確かに質は上がった(上げた)

3月まではレスト日というものを取らなかったのですが、

4月はレスト日を作るようにしました。レストと言っても通勤の往復45kmぐらいは乗ります。TSSとしては40~50ぐらい

 

その代わり、一回一回の強度を最大限上げました。

1人で上げるには限界があると思ったので、なるべく人と走る機会を増やしました

人と走れば自然と追い込める。自分より速い人なんてたくさんいるので、ギリギリまで離れないように走る。脚も使うけど、それ以上に頭を使う

余談だけど、ここ1年、脚力はそこまで伸びてないけど、頭を使って走るほうが大分伸びた。お陰でチーム練で残れる時間が増えた。

FTPに関して言うと、ここ2年ぐらい大きな変化は無い。10w伸びたかなってぐらい。

ただ1~5分領域は伸びてる感覚があるので、頭と短時間の成長どっちも効いてるかもしれない

(FTPは伸びてない!って言い切るのも問題だけどねw そこは伸ばそうw)

 

話を戻すと、トレーニングする時は明日のことは考えず、出し切って終わることを意識しました。

それくらいの勢いでやっても「出し切った!」と思えるのは月に数回

為末さんの動画で、「追い込むことは良いことなのか?」ってテーマがあったけど、

今のところ私は「ある一定時間強度を保った後なら出し切る意味がある」と思ってます。逆に言うと、短時間で出し切るのは"そこまで"効果的じゃないと思ってます

なんだか哲学的な考えだけど、「質と強度って同じなの?」と疑問に思ったところから今度書く予定です。

 

今月のまとめは脱線が多いけど、4月はトレーニング3原理の「過負荷」という意味では100点に近かったと思ってます。

 

4月はそれなりの量乗ってますが、決して量に頼ったつもりはありませんw

 

機材・新アイテムも試す

やはり機材は楽しい

いきなりフレーム買うとかは出来ないので、細かいパーツを試してます

(こうやって細かい買い物が、更に新フレームから遠ざかる要因なんだよなw)

気に入ったものはそれぞれ記事にしていこうかなと思ってますが、

まずはタイヤ

▼「ミシュラン Power Time Trial」

f:id:yuya226:20210422124311j:plain

耐久性は無いだろうから、普段遣いすると私の心も削れるけど、

ここぞって時に良いとは思う

富士チャレもこれで出て特に問題なかった。多分速い。体感できないけどw

 

 

次はラテックスチューブ

今まではスペシャライズドの軽量ブチル。それもかなり軽量で75gぐらいなので、ラテックスに変えても軽量化したわけじゃないけど、転がり抵抗が低いと聞いて使ってみました。恐らく悪くはない。これは別記事にする予定

 ▼Vittoria Latex ラテックス チューブ 2個セット RVC 700c 仏式48mm

 因みに今は新素材の25gぐらいのチューブを試そうかと思ってます

 

 

次はGarming Edge530

f:id:yuya226:20210505152440j:plain

前使ってたパイオニアのサイコンが6時間ぐらいしかバッテリーが持たなくなったので、新調

バッテリー長さ目的でEdge530にしたけど、やはり王道だけあって多機能

ナビがとても使いやすい。今更感あるけど、これも記事にしようかな

 

 

なんか他にも買った気がするけど、細かいものばかりなので割愛w

後は、雨具用のグッツを買ったかな。雨でも数時間走れればなって時があるので

 

 

来月の予定

今月のまとめが予想以上に長くなってしまってるので、簡単に5月の予定を

5月の目的は2つ

体重-2kg(現在68kg > 目標66kg)

FTP 30wアップ(現在320w > 目標350w)

本当はFTP50wアップ予定だけど、富士ヒルまでは30wが限界かな

それでも、質重視でやれるだけのことをやってみよう(量だけに頼らずねw)