ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

スプロケットがどうしても外れない時は、物を挟んで解決

私自身、そこまで不器用というわけではないんだけど、自転車の整備に関しては失敗が多いw 

チェーン交換するとき、プーリー通さなかったり

それを不器用というのかなw

 

 

スプロケットが外れない

前回出場した富士チャレ前に、Roval clx50のスプロケットを変えました

というのも、clx50には105が付いているので、せめてアルテグラぐらいにはしておこうかなとwホントはDura ace付けたいけどまだ持ってないので

 

ただこのスプロケットが外れなかった

f:id:yuya226:20210429164709j:plain

過去にスプロケットが外れないことは多々あったけど、その時は勝手がわからなくて全力で押してなかったりが原因だった

スプロケットって全力で外しても、一気に外れることってないとわかってるので今回は最初から全力で行きました

 

しかし

10分程格闘しても外れない

 

時間を置いて全体重かけるけどはずれない

はずれなくても、ある一定の力を何度も加えていったら自然と緩むことがあるけど、それも無理そう

 

ショップ送りかな。ただスプロケット外すためだけにショップに持っていくのもなんだかな。。と思ってネット検索「スプロケット 外れない」

今更調べても知ってるようなことしか出てこないだろうと思って最初に見つけたのがこの方の記事

硬くなったロードバイクのスプロケットを外すときの一番良かった構え - ヌルヌルのブログ

座って、自分に向かって引くように外すやり方

あ!これ昔試したことあると思い出す

因みに私が今までやってたのは、上から体重かけるやり方

 

座るやり方を試してみる

しかし外れない。ただこのやり方、見た目以上に力が入りやすい

上から押すやり方だと、結局体重分の力しか出せないけど、

引く力は強い。人間って、押す力より引く力のほうが強いって聞いたことあるし

普段だったら外れるだろうが、今回のは本当に強敵

 

ということで更に検索すると、次はこの方

スプロケットが固くて外れない・・・。

スプロケット外しの間に棒を挟んで、テコの原理で外すやり方

初めて見た。なんだか不思議な配置だな

早速やってみる

f:id:yuya226:20210429165655j:plain

スプロケット外しがしなり、真ん中に配置してる棒が何度かスリップするが、

これは行けそうな予感がする

何度か繰り返すとついに外れた

先程のブログの方神!

f:id:yuya226:20210429165827j:plain

 いや~会いたかったよこの光景

 

スプロケット外れないときは、間に棒を挟んでテコの原理で回せば恐らく取れます

久しぶりに苦労したなぁ

もし困っている人がいれば、このテク届け

 

f:id:yuya226:20210429170135j:plain

ただ、この後チャリは液漏れして富士チャレに使えなかったんですがw

あの苦労は一体。。。w