ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

食事量と朝の目覚めの関係性

これって関係がある気がする

たくさん食べれば翌日は疲れて朝起きれなくなるし、必要最低限の食事にすれば朝の目覚めが良い

当たり前なんだけど、単日というより、今回はある一定期間続けていればの話

 

食事量を減らせば目覚めが良くなる?

食事量というより、食事量を減らして体重が少し減少して落ち着いてきた頃の目覚めの良さは異常

驚く程簡単に朝起きれる

朝は予定が無かったらお昼すぎまで寝ていたい私でも、サクッと5時に起きれる

 

本やらネットで「食事量は減らしたほうが良い」と書かれているけど、そうなんだろうなと実感する

 

昨年の減量した9~10月は何もしなくしてもほぼ毎朝5時に起きれる感覚があったけど、

ここ最近はまたその感覚に入ってきている気がする。

(因みに昨年の早起きできる感覚は、食事量を戻していったら自然とできなくなったw 多分食事量の他に、レースが終わった気の緩みなどもあったと思うけど)

 

 

食について調べて、間食を防ぐ

つい1週間前ぐらいに書いた記事

「食欲が止まらないー!」って話

あの後、どうせ間食とるんだったら良いものでも摂ろうって、食事について改めて調べ直しました。といってもネットの情報をポチポチ見てただけですが

やっぱり「コンビニ食は良くない」、「菓子パンはやばい」みたいな情報に行き着くので、それなら止めるかぁって踏ん切りがつきましたw

先週1週間だけですが、まぁうまくいったかなという感じ

どうせ数ヶ月の我慢なので、今は小腹が空いたらナッツや水、バナナとか食べようとなってます。そういえば去年の減量もそんなことしてたなぁ

 

すこし続けてれば、間食したい気持ちも自然となくなるだろうし、「なんであんなに間食食べたかったんだろう」ってなる時期がくるでしょう

来週うまく行けば、間食峠は超えられる気がする

 

 

脂質摂ろうかな

なんの記事で見たか全く不明なんだけど、ウルトラスポーツやってる人は糖質より脂質の割合が多いって話をどっかで聞いた

脂質といってももちろん良質な脂質

へぇと思ったけど、人類の過去のことを考えれば脂質とるって大切だよね

ロードバイク乗りって「タンパク質をとるのは当たり前だけど、糖質が"意外に"重要なので、糖質とろう!」って認識の人が多いと思う。私もそう

糖質は多めに摂ろう!と思ってましたが、脂質は全く気にもせず

ナッツ食べ始めたので、なんとなくオメガなんとかが摂れてればいいなぁ程度

魚は調理面倒だし、アボカドは当たり外れあるし、最近全く摂ってなかったw

けど、脂質も意識してみるかと思ってるw 別にウルトラスポーツするわけじゃないけど

ただの思いつきなので明日になったら忘れてるかもしれない

 

 

 

そう、結局なにを書きたかったのか

なんでこの記事書こうかなって思ったかというと、食事量減らしてある一定行くと、「なんだか朝早く起きれて好調!」みたいな時期って来ますよねってことを書きたかったw

目覚まし無しでも5時にスパッと起きれるこの感覚。。。あぁ、思い出して来た

来週も続くといいな

 

ということを書きたかったですw

f:id:yuya226:20210418070645j:plain

トレーニングは少し思考を変えて強度の高いトレーニングメインに変えていってます

効果がでるかは不明だけど、ある程度練習して効果が出たら記事にでもしましょう。今年中には