ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

軽量ローラーを買おうか悩み中

私は3本ローラーが好きで、Tacx Neo持っているにも関わらず去年新たに購入した3本ローラー 「GT-Roller T1」

f:id:yuya226:20210321132302j:plain

機能自体の不満は無いのですが、手放そうかなと考え中

 

 

ローラーを持ち運びたい

GT-Roller T1の最大のデメリットは携帯性

そもそも携帯性を売りにしてないのだから当たり前なんだけど、15kgぐらいの重さはキツイ

購入のきっかけは、外出先でもローラーしたいなぁ。でもTacx Neoをいちいち持ち出すのは面倒だから3本でも買おうかなって買った。

実は一番最初に買ったのは安い3本ローラー(ミノウラの安いやつ)

でも思った以上に音が大きくて、これじゃ外出先の早朝キツイなと思って、ちゃんとしたやつと思ってGt-rollerを買った。 多分この時は 小さいやつ = うるさい みたいな意識が働いていて、小型のやつは見てなかった

 

いざ買ってみると、家では全く使わないw 2泊3日で且つ雨予報の時に持っていく程度

そのため買ってから1年ぐらい経つけど使ったのは15回ぐらいかな。いや10回いくかいかないか

 

そして気付いた

「俺が欲しかったのは、携帯性が高くてある程度静寂なローラー台」

特に携帯性が大切で、さくっと車に積めるのが大切

 

ハイブリットローラー

携帯性が高くてある程度静かとなると、やはりハイブリットローラー

3本なのか固定なのか曖昧なところが受け入れられず、調べてすらいなかったけど、流行る?だけあって使い勝手が良さそう

10kg以下で軽いものだと6kg。折り畳めるのでかなりコンパクトになる

俺が求めてたのはこれかぁwという印象w

 

ミノウラかグロータックかなと思って調べて見ると、意外にいろんなところが出してるよう。まぁ、使用頻度は低いから必要最低限で安いやつで良いかな

外出時、雨降った時に1~2時間ぐらい乗れるローラー。レース前のウォーミングアップと言うより、トレーニング用

 

また次の機会にハイブリットローラーまとめてみようかな

 

書いてて思ったんだけど、固定ローラーでも携帯性が高いものあるのだろうか。一切調べてないけど、タイヤがより擦れるからやはり選択肢としては無いだろうか

 

 

 

まずはGT-Roller T1は手放そうかなと考え中です。

ほとんど乗れなかったけどありがとう