ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【重いけど】パールイズミのヒーターグローブのレビュー

冬になる度に「今年こそは冬用ウェアを揃えよう!」と思うのだが、なんだかんだ気合で乗り切って、気づいたら冬が終わってしまう

ただ今年は違った

しっかりと冬用ウェア揃えた。といってもグローブとシューズの2点だけw

今回はグローブについて

 

私が買ったのは、パールイズミのヒーターグローブ

 

パールイズミ ヒーターグローブ HG-03

 もう3年以上も前に発売されたヒーターグローブ

中にバッテリーが入っていて、防寒だけでなく、温めてくれるのが特徴

 

 

始めに言っておくと、元値が2万5000円とグローブにしては非常に高価

普通の人なら買わない金額

 

ただ今ブログ書いてる1月現在はAmazonで在庫切れ?しているのか買えない状況

 

外観はいたって普通のグローブ

f:id:yuya226:20210121084402j:plain

 

f:id:yuya226:20210121084426j:plain

一瞬、スマホのタッチパネル対応かなと思う見た目ですが、非対応ですw

ロードバイクというより、バイクのグローブに似てゴツくて厚手です

チャック閉めるという作業でも難しいぐらい

 

因みに重さはバッテリー込みで約180g

f:id:yuya226:20210121083841j:plain

かなりずっしりしてます

両手合わせると360gですから、シリアスレーサーにとってはこの重さ痛いですよね

 

バッテリーだけで100g

f:id:yuya226:20210121083945j:plain

 

バッテリーは手首部分に収納するようになってます

f:id:yuya226:20210121084110j:plain

正直この収納部分は微妙。。。

上ブラケットをもってエアロポジションを取ろうとすると、ちょうどよくバッテリーがハンドルに当たって邪魔になる

f:id:yuya226:20210121084322j:plain

肘を90度に曲げて走ろうとすると当たるので、ガチで練習しようとする時は気になるかもしれません。毎日使ってると少しストレスです

 

 

暖かさは?

これが一番気になるところですが、

暖かさが強・中・弱の3段階あります。

付け始めると最初は強で、数分後に自動的に中になる(賢い)

必要に応じて強に戻したり、弱にしたり

 

強は赤

f:id:yuya226:20210121084744j:plain

 

中は青

f:id:yuya226:20210121084817j:plain

光っててかっこいい

ボタンは大きいのでグローブしたままで簡単に変更できます

 

 

気になる暖かさですが、正直に書くと、

思ったより暖かくない

 

12月、1月の都内早朝は-1や-2℃ですが、練習場所は林の中だったり更に冷え込むので、実際は-3や-4℃ぐらい

その中で使うと指先が冷たくて気持ち痛いというぐらい

決して「暖かい」とはならないです。

0~3℃ぐらいで使ってハードな練習すれば、ちょっと指先が冷たいけど痛くはない

4~6℃ぐらいでようやく冷たくない。でも暖かくはない

7℃~中モードで冷たくなく、普通に走れる。強モードにすればほんのり暖かいか

 

という感覚です。

一度0℃付近で10kmぐらいのダウンヒルに強モードで使いましたが、普通に冷たかったです。でも指がもげそうとはならなかったので、効果はあるかも

 

 

ほんとに温めてるの?と思ったりするのですが、一度脱いで5分後とかに着けると、たしかに暖かい

恐らく防風機能が弱いのか、走ってるとその暖かさを常に相殺してしまうのかと思います。それでも普通のグローブよりは暖かいと思います。

 

2万超の価値はあるか?

う~ん、難しい

私は5000円ぐらいのシマノのグローブ使ってましたが、それよりは暖かい。でも1割増しといった程度

2万は正直高い。

最近は中華製の安いヒーターグローブが出てるので、そっちでも十分かもしれない。というかそっちも試してみたいと思ってますw

 

 

総評

冷たさに悩んでる人にはオススメだけど、価格ほどの暖かさはない

お金に余裕があるなら買っても良いかも

私は今シーズンは使っていきますが、新バージョンに期待したいなというのが本音

 

メリット

  • 普通の冬用グローブよりは暖かい
  • 暖かさ調整は簡単
  • 腕部分が長いので、隙間ができない
  • 締め付け調整が楽(ズレ防止が楽)
  • 珍しく、機能としては面白い
  • ボタンの光はかっこいい

 

デメリット

  • 2万ほどの暖かさはない
  • バッテリーの出し入れが大変&面倒
  • スマホ非対応
  • 重い