ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【トレーニング】調子が悪いとは

 

調子が悪いとはなんなんだろう

 

今日はイケる!と思って走り出したら、いつも付いていける先頭に付いていけなくて「だめだぁ、今日は調子悪い」と思ったり
でも後でStravaのログを見返すとタイムは悪くない。

ただ人と比べて遅かったから「調子悪い」と思ってしまったことがよくある。

 

疲労感があって「踏めない」ということはわかるけど、

「調子が悪い」と思うのは、本当は気持ちの問題なのかと思ってしまう。

 

自分が思う「これくらい」パワー出るだろう、速く走れるだろうに対して、実際のパワー・速さが追いつかないと「調子悪い」と思ってしまう。

そう思うだけで追い込み不足になるし、後ちょっとパワー出していたら集団に残れるという瀬戸際に差が出てくる。だから「調子が悪い」と思うのは厄介

 

 

今日の練習会で、いつもなら付いていける先頭に付いていけなくなり「調子が悪い」と思ってしまった。でも振り返るとタイムは良い。

多分、「いつもなら付いていける」と思い込んでる辺りが原因だな

(今日はムチャンコ速い人が居たということもあるけどw)

ここで「いける」、「ペースが速いだけで自分の調子は悪くない、やれることをやろう」と考えてペーシングできるのが強い人なんだろうか

 

う〜ん、何を言いたいかと言うと、今日はベタつきしかできなくてムッチャ悔しかったw

強い人に近づいたと思ったらどんどん離されていく。

 

最近のロードバイク界のパワーインフレについて行けないw