ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【来月から本気出す】2020年5月のトレーニング

季節的に5月が1番好き
暑がりなのですこし肌寒いぐらいの5月が最高。6月になると梅雨だしなぁ。。

 

2020年5月のトレーニング

子供が産まれたりで一変した生活が落ち着いてきてようやく乗れ始めてきた5月

基本的にはZwiftでワークアウトかMeetup
朝早く起きれればすこし走って、ダメなら子供の昼寝タイムに集中して乗る。子供が起きたら早めに切り上げるような生活

2020年5月

  • 距離:1787km
  • 時間:58時間
  • 獲得標高:29094m

f:id:yuya226:20200602215800j:plain

基本的にバーチャルなので、走行時間に対して距離が多め。実走で60時間未満だったら1500kmぐらい。獲得標高も同じ

それでも意外に乗れたかなという印象

1日2時間乗れたら嬉しいけど、子供の寝るタイミングだったり家事だったりで全く乗る時間無い時もあるので月60時間はなかなか難しい。休日に一気に稼ぐみたいなボーナス走りもできないしw

 

週ごとにはこちら
最終週は頑張って572kmf:id:yuya226:20200602220202j:plain結局バーチャルなので選ぶコースも大きく関わってくるんですがねw

3月は事情があってほぼ乗れてない

 

 

6月は乗りまくる

ここ最近の悩みというか、トレーニングしてる人なら当然ある悩みが

「トレーニングしまくったほうが良い」のか「質の高いトレーニングを休息いれながらやったほうが良い」のか

どっちもできるに越したことないのですが、どちらをより重視するか

毎日のようにトレーニングしてると身体が疲れて、翌日のトレーニング強度に影響する。その翌日も。。。という悪循環

じゃあしっかり休んでからやればいいのかというと、それだと圧倒的に量が足りなくなる

量も質も大切なんだけど、どっちもできるほど甘くない。もしできる人がいれば、それは才能

(才能って言葉だけで片付けるのも素っ気無いけどw)

 

私は量をこなす方が得意というか、楽?なので量をこなして行こうかと思います。
去年は月2000km目指してトレーニングしてた数ヶ月が1番強かったということもあるし

質を高めてトレーニングだと思うようなパワーがでなかったり、ワークアウトが完遂できなかったりでモチベーション維持が難しい

 

まずは6月の目標は2000km

ただバーチャルだと簡単に(簡単ではない)距離を稼げてしまうので、1000TSS/週を目標に乗ってみようかと思います。

今は700~800TSSなので、プラス200TSS

時間にすると17時間ぐらいか

 

やっぱり目指すところとしてはFTP5倍

RXのイシバシさんブログでも書かれてたのにすごく共感したんだけど、登りが強くないと話にならない。ヒルクライマー職人になりたいわけじゃないけど、ある程度登れるようになりたい。私のとってのある程度はFTP5倍、または富士ヒルゴールドかなと。

もし富士ヒルゴールド取れたとしても、また上の世界があってやっぱりプラチナクラスじゃなきゃって言ってそうだけどw

今はFTPアップメインのトレーニングしているわけではないけど、SST系は細くでも続けていきたい。

理想は、今の量を稼ぐトレーニングの中でFTPが上がっていくこと

タイトルの来月から本気出すは冗談チックに書いたけど、気持ちは本気

どこまでできるのか6月は本気で頑張りたい

f:id:yuya226:20200602221921j:plain