ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【高強度練】最近のThe McCarthy Specialの調子について

先日からMeetupで勝率を上げるために再開したThe McCarthy Special

 

あれから2週間ほど経ちました。2種間ほどじゃ大して変わらないけど、最近の様子でも

 

 

The McCarthy Specialは辛い

2日に1回のペースでThe McCarthy Specialをやってます。

f:id:yuya226:20200506221050j:plain

私にとってThe McCarthy Specialは超がつくほど高強度なので、2日に1回でもきついです。2日前の疲労が抜けず、踏めず成長を感じれないですw むしろ退化してる時も

 

やり方は今まで通り。途中で踏めなくなったらワークアウト一時停止、10〜20秒で回復してから再開。もしまた踏めなくなったらワークアウトを一時停止の繰り返し
最終的な総出力を減らさないようにしてます。そのため上の画像のようにギザギザになってますw これは今日のグラフですが、3回あるうちの1回目の6から既に1回休憩してるw

 脚を止めずに連続で回すのが一番いいのですが、最終的な出力の高さとその時間が同じであれば成長すると思っています。

 

調子が良い時

これくらいで走りきれる場合もあります

f:id:yuya226:20200506221527j:plain

1回目、2回目は休憩無しで走行
3回目はボロボロですが、それでもこれはかなり調子が良い時。因みに途中休憩無しでワークアウト完遂できたことはないですw

 

それも私は出力を-3%にしてます。
私のFTP設定は310wですが、そこから-3%つまりFTP=300とほとんど同じレベルのワークアウト強度でも完遂できないという雑魚っぷり。。。w泣けてきます

 

Zwift上の5分MMP更新レベルを出さないといけない

今までのZwift上での5分MMPは350wぐらい。ただこのワークアウトをやると、5分350wを超えてくるw つまり、常に5分MMPを更新する強度を3本やらないといけないことにw 

f:id:yuya226:20200506222112j:plain

The MaCarthy Specialを行うだけで 5分359w出してることにw  (それもこれ-3%の設定していてですよ。。)

因みに実走の5分MMPは372wなので、本当に自己ベスト含めてもそこまで大差がない

そりゃキツいわけです

 

まず5月中に完遂したい

わたしがL5,L6領域弱いだけなのか、そもそもこのトレーニングが鬼なのかわかりませんが、まだ続けてみようかと思います。

5月中に-3%の設定で1度は完遂したい。そして安定してクリアできるようになるまで続けれれば最高

そうすると、今の自分のベストを3本連続で出せるようになっているはずだから絶対強くなっている

 

 

みなさんも是非The McCarthy Special挑戦してみてください。きっと、脚に最高の刺激が来るはずですw