ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【真理?】忙しいほどトレーニングできる理論

これ当てはまる人が意外に多いと思うのですが、

「仕事や家庭が忙しいほど、トレーニングできる」

 

私は振り返ると、これが正に当てはまっています。

一見すると逆に思われるのですが、たくさんトレーニングして強くなった時期を振り返ると「あの時は仕事忙しかったなぁ~」ということが多々

むしろ仕事が落ち着いて時間が余ってる時期は、「時間に余裕あったけど意外に乗らなかったなぁ」ということも多々

自由に使える時間あたりの練習量の比較だけではなく、絶対量も異なります。

 

仕事が忙しい時のトレーニング

仕事が忙しい事がわかってる時は、朝早く起きてまずローラーで20分走します。

そして昼休みも20分。夜は帰りが9時過ぎるので乗れないことがほとんど

これを平日毎日やります。

 

逆に時間に余裕がある時は、「今日は夜乗れるだろうから朝乗らなくても良いや」と思って、結局夜にドタバタして乗れなくなるってケースがあります。

 

多分、忙しいとある程度予定が詰まってるので規則正しい生活送れるんでしょうね

 

村山さんの書いた本でも同じようなことが書かれてました

ヒルクライムトレーニングの極意 50歳からでも速くなる!

高岡さんが沖縄勝ちまくってた時も、非常に仕事が忙しい時期だったらしいですし。

 

 

といっても私の忙しいとは、月残業が40前後になるぐらいですがw
会社に寝泊まりしたり、毎日夜12時以降に帰るほどの忙しさだったら強くはなれないでしょうね。適度に忙しいのが一番良さそうです

 

と、最近忙しくなっているので自分のモチベーション上げるための記事でしたw