ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

風邪後のトレーニング 体力の衰えを感じても気にしない

2週間の風邪もほぼ完治しました 。後は鼻水ぐらいw

それからトレーニング再開したのですが、それはもう体力(FTP)が下がりましたw

 

風邪引いただけでなく、2週間もロードバイクに乗っていなかったので当たり前ですね。

分かっているけど、パワーが出ないのは寂しくなる

 

いつもの3本ローラーで20分2本

20分:286w(4倍)、243w(3.4倍)

f:id:yuya226:20200217213453p:plain

パワー自体は高いけど、pwrはそこまで高くない。2本目は走り出した瞬間から疲れてたので、パワーは一切見ずに20分走り続けることだけを考えてました。

 

その数日後の20分

286w、293w

f:id:yuya226:20200220192824p:plain

 

戻ってるように見えるけど、数字とは裏腹に感覚的には最悪w

いつものチーム朝練もみんなについていけずに最後尾だったし。辛い

 

と言っていてもしょうがないので、少しづつ進もう

 

今年、20分最大値を更新する

 風邪引いてる時に漠然と考えてたのが、

今年は20分350w(5倍)出したいなということ。

 

去年の2019年は20分 335w (4.78倍)が最大

今年はそこから + 15w の20分350w行きたい。

そうすると単純計算でFTPが 350w * 0.95 = 332w

つまり、FTP換算で4.7~8倍になる(はず)

それくらいまで行ければ富士ヒルゴールドも狙えるかなという考えです

 

20分走はどんだけやってもやりたりない。やればやるほど成長する。まだ上限に達した気がしないので、頑張ろう!