ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【エアロ姿勢】最近のローラー練で意識してること

ずっと練習してると、練習スタイルの変化があるのですが、ここ半年くらいは4本ローラーで練習することが多いです

練習スタイルが変わるように、日々のトレーニングで意識することも頻繁に変わりますが、最近意識してることを書こうかと思います。

 

f:id:yuya226:20200116205624j:plain

 

とにかくエアロ姿勢

これに尽きます。

もちろん、体幹で支えるとか、ハンドルに荷重しすぎないとか、ペダルは回すようにとか、前は意識してたけど今は無意識でできるようになった上でのことですが、今の流行はエアロ姿勢

というのも、前に参加した日産スタジアムのレース

この時に走っていたRXの選手が3時間ずっと下ハンドル持って走っていたんです。途中、ローテーションで後ろに回る時にブラケットを持って休むことはしてたでしょうけど、少なくともその方を見てた限りずっと下ハンドルを持って綺麗なエアロ姿勢を保って走ってました。結果、その方はソロの部で優勝
その姿勢が綺麗で高岡さんが走ってるんじゃないかと思うほどでした

 

途中、私も真似で下ハンドル持って走っていたのですが、せいぜい20〜30分程度しか持たず、疲れてしまい結局通常の体制に戻ってました。

そこで感じたことは、「エアロ姿勢を維持するのは意外に大変」ということ

 

普段の練習では10分以上エアロ姿勢取ることがなく、レースでも先頭から3番目ぐらいになってやっとエアロ姿勢とるレベル。続けて1時間取ったことはない。

下ハンドル持って走るのなんて楽じゃんと思うかもしれないけど、レースでほぼ3時間ずっとエアロ姿勢って超大変(少なくとも私は)

エアロ姿勢とることで5~10wぐらい軽減できるとしたら、3時間のレース後半勝負どころでどれだけ有利に立てるかと思うと、絶対に取得したいスキル

今はまだ、エアロ姿勢取って得られるパワー軽減より、姿勢による疲れのほうが高いのであまりメリット得られないですが、姿勢に慣れてしまえばホントにお得なんじゃないかと

(なんだか当たり前のこと言ってますが、) 

という経緯があって、今はローラー台でも下ハンドルを持って空気抵抗を減らす意識をしながら走ってます。ローラーメインのトレーニングなので、扇風機の空気抵抗を極力減らす努力なんですがw

20分走ずっと下ハンドルは意外に大変だけど、1年も続ければ慣れてくるだろうと信じて続けてます。 (本当に意外なんだけど、ちゃんと20分継続しようとするとそこまで楽じゃない。)

 

トレーニングでできないことは本番でもできない!

 

サドル変えようかな

私はお尻が弱いので、軽量サドルなんか使うとその硬さですぐにお尻が痛くなってしまいます。今は入門バイクに付いてたクッション性があるサドルを使ってるのですが、入門用なのか前傾姿勢を取るのが窮屈。。。

f:id:yuya226:20200116211310j:plain

穴あきサドルでもないので、、

これからエアロ姿勢を向上させるならサドル変えないとなぁと思ってます
トライアスリートが使ってるサドルなら使いやすいんじゃないかと思ってますが、なかなか踏み出せずにいますw

今シーズンが始まる前にはちゃんとしたの買っておきたいな。

(それに、今使ってるサドルは重さが300g以上あるしw)