ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【70kgの戦い】箱根ヒルクライム2019 70kg超級クラス 優勝

2019年10月6日に開催された箱根ヒルクライムに参加してきました。

f:id:yuya226:20191009203540j:plain

 当日は頂上は霧が濃かったですが、スタート地点は快晴
(頂上が駐車場)

f:id:yuya226:20191009203351j:plain

 

この箱根ヒルクライム、ちょっと面白くていろんなカテゴリ分けがあるんですね。

カテゴリ一覧がこれ

f:id:yuya226:20191009152542j:plain

今回私は体重70kg以上の人しか出れない 「70kg超級クラス」に出場してきました。 他のスポーツだと体重70kgは普通体型でしょうが、ヒルクライムになると70kgはぽっちゃり系。70kgあるだけでもかなり不利なんですね。。。
体重が同じレベルで競うこのカテゴリは個人的にはかなり熱い

 

自転車いつもどおりのMadone

そして今回は車載カメラも付けました。f:id:yuya226:20191009203524j:plain

私だけではなく、コイツもなかなかの重量級
カメラ込みボトル無しで8.3kgぐらい?

 

久しぶりにレース動画

レース動画はこちらからご覧ください。


箱根ヒルクライム2019 70kg超級クラス優勝 47分34秒

動画にコメントも入れてみました

(私の、チャンピオンへのしがみつき具合がひどいですが。。。)

 

 

レーススタート

今回のコースは「アネスト岩田ターンパイク箱根」という自動車専用道路。今日だけ特別にロードバイクでも走れるコースになってます。

  • 距離:13.8km
  • 平均勾配:7.2%

f:id:yuya226:20191009205007j:plain

という、なかなかの勾配。ヤビツを一回り強くした感じの峠ですね

スタートから11km地点までほぼ一定の勾配(7~9%)で、最後の3kmぐらいはアップダウンが多く、かなりスピードに乗れます。ただ勾配10%を超えるような激坂はない印象です。とにかく淡々と一定の勾配で走り続けるコース

早い人だと40分前半 体感的にヤビツに+11~12分したタイムになりそうですね。(サンプル数1ですがw)

因みに一緒に出場した方は運動経験0&ヒルクライム初という方で1時間17分でした

 

スタート前からずっと目をつけていた選手がいまして、赤白のジャージを着ており去年の70kg超級クラスのチャンピョン。その方が今年もエントリーしているということで、スタート前に見つけて、その方に付いていこうと決めてました

f:id:yuya226:20191009205731j:plain



 

スタートから10分まで

今回のレースで一番辛かった部分

スタート直後から70kg級の人がバンバンと飛ばしていく。ホントにものすごいパワーで

私もそれに付いていきますが、常に350~400w

f:id:yuya226:20191009205619j:plain
辛い、最初の5分で完全に心が折れそうになるが4名ぐらいはまだ残ってる。いつになったら収まるのかわからない強度に心が折れそうになりましたが、辛いのはみんな同じ

もう限界だーと思ったところで、1人そしてまた1人と脱落してく

f:id:yuya226:20191009205838j:plain

10分になる前にはディフェンディングチャンピオンと私の2人に絞られました

数分はチャンピオンにビッタリと付いて走ってましたが、10分ぐらい経った頃に並走しました

 

スタート10分 ~ 25分ぐらいまで

ここからはチャンピオンと力比べ
私の後ろに入って休むかなと思ったのですが、そんなことなく常に並走。超男気のある走り方に胸が熱くなった

最初の10分のアベレージパワーは350w以上なので、さすがにチャンピオンも疲れてそう。それでも320~350w出し続けていて、こっちも全く余裕がない

f:id:yuya226:20191009205936j:plain

ところどころ勾配がゆるくなる部分でちょっとしたアタックをかける

500wで数秒のアタックだけど、この辛い状況では攻撃になるはずと思いながら。
アタック後は少し差ができるので、そこで私はパワーを弱めて脚を休める

そんなことを数分おきに3回ぐらいやったところで、チャンピオンと完全に差ができる

 

レース開始して半分ぐらいで、ここは行くしかないと思い独走に入る

f:id:yuya226:20191009210204j:plain

レース後半

ここからは完全に一人旅

序盤みたく350wなんて出せないけど、それでも300w以上を意識しながら走る。普段は300w20分走でもかなり疲れるけど、今日はパワー爆発

 

11kmまで坂でその後はアップダウンと聞いていたので、11kmまでで全てを出し切るつもりで走る。その後は細かいアップダウンなので、そこまでパワーを使わずに走ることができました。

最後までペースを落とすことなくゴール

f:id:yuya226:20191009210324j:plain

ディフェンディングチャンピオンに勝利し、70kg超級クラス優勝しました

 

  • 箱根ヒルクライム 70kg超級 優勝 13.8km、47分34秒、平均パワー 328w

f:id:yuya226:20191009203813j:plain

まさか自分がヒルクライムで勝つ日が来るとは想像してなかったので、非常に驚きました。

 

 

表彰式ではみんなの前で体重計に乗って70kg以上あるか確認します
これがなかなかドキドキw

f:id:yuya226:20191009204155j:plain

1時間も全力走すると体重1kg減るので、ゴール後は水とカレーを食べましたw

水飲みすぎたのか、計量時の体重は75kgw
レースウェアを着て測定だったので、汗の重さもあるでしょうけどそれでも余裕でクリア。良かった~

因みに70kg以下だった場合は表彰対象外で、繰り上げはなしとのことです。

 

これからは思い切って脂肪を減らすことができるw
来年は一般のクラスで出て上位入賞を目指したいな
(そのためには5kgぐらい減量して65kgぐらいにならないとw)

 

参加された皆様お疲れさまでした

 

次は、今年一番気合入れているツールドひたちなか2時間

残り1ヶ月切ってるので、後は本番まで風邪を引かずに自分のやってきたことを信じるのみ。絶対勝つぞー!