ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

果たして自分は強くなっているのだろうか

トレーニング続けてる中でいつも思うのが、タイトルそのまんま

そんなシリアスに思っているわけではないけど、毎日、いや、3時間に1度は考えてる。

 

長ーい目で見ると緩やかに成長してる

富士ヒルも、

  • 2016年 78分43秒 (前年比)
  • 2017年 73分54秒 (-4分49秒)
  • 2018年 72分48秒 (-1分6秒)
  • 2019年 69分42秒 (-3分6秒) 

毎年タイム更新してる。

ブログのプロフィール欄に書いてるFTP推移もかなり成長してる

 

こうやって年単位での成長は理解できるけど、例えばトレーニングで、

  • 半年前に出した峠のタイムを更新できなかったり
  • 1ヶ月前の20分走のパワー更新できなかったり
  • 1週間前は短い坂で10本2分切できたのに、今週はできなかったり

こんなことになると辛い

f:id:yuya226:20191004082445j:plain

(先週久しぶりに登ったヤビツ峠)

 

日々のトレーニングに集中していると、年単位の成長なんて忘れてしまって数ヶ月前や数週間前、数日前、たまに午前と午後で比較してクソーって思うこともよくあるw
(午前午後は言い過ぎだけど)

 

どうやったらもっと強く(速く)なれるだろうかって常に考えてる

それと合わせて、「果たして自分はつよくなっているのだろうか」という不安? 期待? みたいなものとはうまく付き合っていくことが大切なんだと思う

焦って気分を落ち込ませる必要はないけど、自分は強くなってるという根拠もどこかしらで見つけて、モチベーションを保たないといけないし

 

う~ん、前回の記事に続き、答えのないただ日々思ってることを書くだけの記事になりましたが、最近は毎日のトレーニングに集中できている気がする。それに合わせて、つよくなってるのかと頻繁に考えるように。 ホント受験生気分w

 

f:id:yuya226:20191004082616j:plain

(最近はもっぱらローラー台)

 

半年後とか1年後にこの記事を見返して、「あぁ、気楽にトレーニング続けとけばいいのにw」と思えてることを願おう

そして、次はもう少しまともな記事書こうw