ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

2019年富士ヒルは目標達成

もう6月末!! 早すぎる。。。

5月のGW明けからずっと忙しい日々を過ごしてまともに練習できない中で富士ヒルに参加してきました。

ブログ全くかけてないし、レースから大分経ちましたが、来年のためにもレースレポでも

 

f:id:yuya226:20190626181949j:plain

富士ヒルクライム 2019  69分42秒

  • 24km, 69:42, AV293.4w, 161bpm

目標としていた70分切りはどうにか達成

5月は全く練習できなかった割にはタイムはそこまで悪くない

 

これで富士ヒル4回目

今までの記録は、

  • 2016年 78分43秒 (前年比)
  • 2017年 73分54秒 (-4分49秒)
  • 2018年 72分48秒 (-1分6秒)
  • 2019年 69分42秒 (-3分6秒) NEW

やっと60分台

数年前まで絶対に不可能だと思ってたゴールドも視野に入ってきた (気がする)

練習してると、最近成長できてないなぁ。。と落ち込むことがあるけど、長い目でみるとゆっくりと成長してる

 

自転車はMADONE SLR Disc + Roval CLX32
いくら斜度がゆるい富士ヒルでもMADONEはずっしりしすぎ笑

f:id:yuya226:20190626182430j:plain

ツールボックスとか外しの完全レース仕様で 8.05kg

8kgは切れない

私の体重が73kgぐらいなので、合計81kg笑

81kgを5合目まで持っていくのは辛いw

 

スタートから1合目

朝遅く起きてしまったため、今年は全くアップしないでスタート

これが失敗。。スタートしてから1~2kmはなかなか体が慣れずパワーがでない

全く心拍上がらず無駄な筋肉を使ったイメージ

ここらへんはFTP以上の 310w付近で走行

 

途中、チームメイトがすごい速さで追い越していく。これに乗って10分ぐらい一緒に走ったけど、パワーが持たず離脱。その人とは結局1分ぐらいしか差がなかったので、あそこを耐えて登っていればもう少し早く登れたのではと考えちゃうのは悪い癖w

 

チームメイトのグループから離脱してからはパワーを抑えて走行

因みにこれが3分ごとのパワーグラフ

f:id:yuya226:20190626183045p:plain

前半出しすぎてるのがよく分かるw

グラフがガクッと下がっているところがちぎれたところかな

時間(分) Power
0:03 298
0:06 320
0:09 319
0:12 301
0:15 273
0:18 286
0:21 298
0:24 283
0:27 300
0:30 292
0:33 288
0:36 307
0:39 287
0:42 283
0:45 273
0:48 280
0:51 271
0:54 294
0:57 294
1:00 292
1:03 294
1:06 312
1:09 311

 

1合目~3合目終わりまで

スピードを落としてからは、脚が近い人とパックになって走行

体重が重いので坂がきつくなると私もきつくなる

周りの人と比べると私は重い方に入ると思うけど、数キロの体重差はかなり重要。必要なパワーが全く違うと感じた

減量し過ぎは良くないけど、絞らなさすぎも良くないなw だって富士ヒル2日前にこってり家系ラーメン+ ライス食べてる時点で終わってる

 

4合目~ゴール

集団内で走ってると楽なんだけど、もうちょっとパワー出せるという感覚になってきた。ただ集団から飛び出してパワー使うのはもったいないからもうちょっと居させてという状況に。

4合目を過ぎたあたりでパワーを出し切るために集団から飛び出る。

最後は単独走の時間が多くなったけど、出せる限りのパワーを出す

ラストの平坦は2人でパックになってラストスパート

そしてついに70分切り達成!!

 

中盤の集団で走ってた時はFTP以下で身体的にもだいぶ楽だった

だたそれが、もうちょっと行けたんじゃないかと思う要因になってるのも確か

実際は飛び出してもすぐに減速して、結局集団で走ってたほうが速いというオチなんだろうけど、タラレバ考えててもしょうがない

今回は出せる限りだしたと信じよう。

結果として去年から3分も短縮している。これは自分にとって快挙

 

 

来年はゴールド!?

ゴールドまではあと約5分

ここからの5分は遠いよなぁ。でもまだまだ伸びる感覚がある。

SST中心のトレーニングにしてからまだ3ヶ月

これを後1年続けたらもっと速くなるだろうと思う。来年はまだゴールド難しいかもしれないけど、2年後には行けるよう頑張りたい

 

 

その前に仕事の忙しさをどうにかしたいw

 

超簡単なレースレポですが、以上富士ヒルレポートでした

次はニセコクラシック

相変わらず練習不足感が否めないけど、世界選手権出場権利獲得に向けて頑張ろう

(ここ1ヶ月 1ライドで100km以上走ってないのに大丈夫?w)