ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【自転車通通再開】2019年2月のトレーニング

今日、自転車に乗ろううと着替えて外に出た瞬間に、雨が振り始めてしまったので完全休息日に切り替えw 

あぁ、乗っておきたかったなぁという気持ちもあるけど、休むことも大切だと都合良く考えておきます

ということで今日は2月トレーニングの振り返りでも

1月の振り返りはこちら

 

1月は800kmとほとんど練習していなかった。 距離が大切ではないけど、さすがに量が足りなかった月

 

2月は通勤再開&目標距離達成

2月は

  • 月間距離:1,588.9km
  • 月間走行時間:61時間 37分 
  • 月間獲得標高:13,578m

f:id:yuya226:20190303071435j:plain

おぉ、個人的にはかなり乗り込んだ2月

目標としていた1200kmも軽々クリア。1500km/月は去年の7月以来かもしれない

乗り込めた要因としては

自転車通勤を再開

訳あって1月まで休止していた片道20kmの自転車通勤を2月から再開しました。

往復40kmになるので、平日に4日乗れたとしたらそれだけで160km

電車でかかる時間と対して変わらないので、超お得。お金も節約できるしw

2月は晴日が続いたので、ほぼ毎日自転車通勤してました。

ただ、自転車通勤は単純に距離稼ぐには良いんだけど、トレーニングとして扱うには微妙。。。

この前読んだ、最速ヒルクライマー5人が教える ヒルクライムトレーニングで兼松さんが自転車通勤だけどFTP300近く達成との内容があったけど、環境によってはかなり難しい。兼松さんの場合は少し遠回りするとプチ峠があったりして、そこでインターバル連を行って強くなったみたい。ただ私みたいに東京で自転車通勤していると、近くに山や峠はなく、通勤ラッシュ時の渋滞との戦いになってきます。。。

一時期、信号時にインターバル連をやってたけど、事故が怖くなってから止めました。。。

さらに言うと、

レーニング強度でなくとも1日40km走ると微妙に疲れる

  → その後のトレーニング強度がちょっと下がる

    → なかなか回復できない状態が続く 

という悪循環になります。というより2月前半はそんな感じでした

自転車通勤に関しては考えて実践してるところもあるので、今は自転車通勤と中身のあるトレーニングの両立を目指して頑張ってます。落ち着いたら記事にでもしようかと思います。

 

SST再開

やっぱりヒルクライム速くなりたいなぁ。ということで、PWR上げるべくSST再開しました

今までそれとな~くSSTやっていたけど、本腰入れてやろうと思っています。

1~2年前は月にSST5~6回 (5時間)やれば、十分やったなぁという感じでしたが、今思うと圧倒的に量が足りない

あの時はベースがほとんどなかったので、週に1~2回のSSTでもかなり疲労度があったけど、今は少しはベースができたのでもうすこしボリュームを増やそうと思ってます

 

まず目標としてはSSTを週に2時間
内容は、SST 20分 * 2~3回を週に2~3回
これは完全に最速ヒルクライマー5人が教える ヒルクライムトレーニングの田中さんのマネですw

 

SSTのモチベーションを高めるために、Zwift用環境を整備したり

 

 

2月は環境の変化もあったりして精力的に動いてたなあ

 

3月の目標はSST10時間

SST週に2時間の4週間で8時間 プラスアルファして月に10時間

少なくとも富士ヒルまではこのペースで続けていきたい

SSTやるにはローラーが最適なので、ローラー連中心になるかと思いますが、頑張って続けていきたいです。

f:id:yuya226:20190303092755j:plain