ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【レビュー】最速ヒルクライマー5人が教える ヒルクライムトレーニング

ここ1年間でパワーメーター買って本格的にトレーニングし始めて、レースにもちょくちょく出場するようになりました。

その中で徐々に感じ始めたことは、「自分はヒルクライム脚質ではないな」ということ。ヒルクライムといっても富士ヒルしか出てないので、脚質が~とか言えることではないのですがw なんとなくそう感じ始めているのです。

しかしヒルクライムが得意ではないと言っても、ヒルクライム苦手なのでと言い訳するのは嫌で、「ヒルクライム? 苦手ですけど、一応富士ヒルゴールドです。」くらい言えたらかっこいいじゃないですか

ということで、ヒルクライム""強くなりたいので、買っちゃいました

最速ヒルクライマー5人が教える ヒルクライムトレーニング

f:id:yuya226:20190224210452j:plain

最近出版された、日本トップアマチュアヒルクライマー5名の特集本

何かレーニングのヒントが得られればなぁと思い購入しました

 

一通り読んだ感想

ヒルクライムは単純で、コツコツと中強度のトレーニングを重ねればある程度速くなるということを改めて気付かさせてくれる内容。そして、私みたいに、ある程度トレーニングしてるけどFTP4~4.5W/kgで成長が止まってる人は何かしら気づきがある内容だと感じました。

読み物として面白い部分もあり、アマチュアトップレベルの世界は単にパワー上げるだけじゃ勝てない戦いを繰り広げてる、という普段聞けない話も書いてる。次の富士ヒルとか、乗鞍のリザルトを見るのが楽しみになる。

ただパワー中心の話が多いので、完全にパワーメーター所持者向け。一応心拍の場合の話もあるけど、パワメ持ってないとこの本の魅力は激減すると思う。パワメ持ってないけど、ヒルクライム速くなりたいという方は向いてない本かも。

そして、文中に何度も「FTPは、誰でも体重の5倍を目指せる!」と書かれてます。アマチュアレーサーでFTP5倍って超一握り。それでも、自分もそこまで行けるかなって思わせてくれて、やる気が出てくる内容ではあります。

f:id:yuya226:20190224222638j:plain

まずは本に書いてることを信じてトレーニングを続けることを始めよう(再開しよう)と思いました。

 

ヒルクライマーの印象

どなたも超級レーサーなのですが、やはりそれぞれ個性がありますね

 

森本誠

いや、これホントに!?と目を疑いたくなるような内容

特に初期の頃のトレーニング内容は衝撃でした。こんなトレーニングでトップレベルになれるのかと。。。そりゃ山の神と呼ばれるよなと思いました。

この章は完全に読み物モード

あ、でも休むダンシングは改めて勉強になりました。できるかどうかは置いといてw

 

中村俊介

どうレース本番にもっていくか

個人的には3種類の10分走は是非取り入れたいと思った。

詳しくは本を見てほしいのですが、10分3本走るとしても単に均等な強度で走るのではなく、様々なシチュエーションを想定して練習しているといった内容。今までNPを高く出すトレーニングをしてた自分にとっては、有益な情報でした。

 

田中裕士

とにかくFTPを上げる

FTPを上げるためには?といった内容が中心です。富士ヒル勝った人でも、基本となるトレーニングは同じで、いかにFTP周辺の強度の時間を増やすかということが大切とのこと。まさに今の私にピッタリな内容で一番共感できましたし、やる気が出てきた。

最近の私は、TSS増やすためにL5のトレーニングが多くなってしまってました。TSS増やしてれば強くなるだろうという、目的どこ行った的なトレーニングw ただTSS (CLT)増やすだけじゃ意味なくて、どの領域で増やしたかが大切。そしてFTPあげるにはFTP周辺強度を出し続けるのが大切。 ただFTPよりちょっと高い強度だとすぐに脚が疲れちゃうので、FTPよりちょっと低い強度で長く走りましょうというのがSST

頭では理解してるんだけど、トレーニングしてるとたまに忘れちゃう。TSS上げることが目的になっちゃうから気を付けないとw

あくまでも今の私は、 速くなること > FTP上げること > SSTを行う 

というのを忘れないように

この章は定期的に読み返したい

 

兼松大和

一番人間らしい? と思ったけど、やっぱり超人かもw

自転車以外にもやりたいことはやる。それでもスキマ時間(通勤)を使って強くなれるだけ強くなったという内容。(超ざっくりすぎw)

通勤も工夫すれば良いトレーニングになるんだと認識。私は片道20kmのチャリ通してるので楽しく読めました。ただ、都内のような車と人が多い場所だと厳しいけど。。。

兼松さんみたいな人でも強くなるまで数年以上かかってるので、ある意味頑張ろうとなれる?w

この5人はみんな超人ですが、一番普通の人間に近いニオイを感じましたw

 

星野貴也

この人も天才タイプかと。。。

あまり自転車歴は長くないとのことでしたが、読んでるだけで感じる才能の塊

なんだか森本さんと同じニオイがしました。トレーニングしてたら勝てました的なニオイがw

「10分走は2本目が効く」はまさにそうですよね!という感じ。これも忘れないでおきたい。

 

 

まずは中強度トレーニングを続ける

ヒルクライム速くなりたいなら、中強度を長時間が鉄板

これを信じてやり続けるしか無い。

そもそもFTP5倍の人って、

「とりあえず走ってたら5倍になりましたよ」という天才タイプと、

「週末ロングライドとかしてたら5倍になりましたよ」という気づかないうちにL4強度でずっと走ってる天然タイプと、

「とにかくSSTやりまくって5倍にしました」という一般人タイプがあると思う。

私はどうやっても「適当にトレーニングしてたら5倍になりますよ」ということはありえないので、「とにかくSST強度やりまくり」で行こうかと思います。

(一般人と言いましたが、やり続けるのも才能でしょうけど)

これが一番近道。

なので、SSTをメインで紹介していた田中さんと兼松さんの章が自分にとってタイムリーな内容でした

 

 

富士ヒル70分切りに向けて頑張っていきます。

 

最速ヒルクライマー5人が教える ヒルクライムトレーニング

最速ヒルクライマー5人が教える ヒルクライムトレーニング

最速ヒルクライマー5人が教える ヒルクライムトレーニング

 

 

というか、ロードレース版のも出版されてるのか。読んでみたい

 ▼最強ホビーレーサー6人が教える ロードバイクトレーニング

最強ホビーレーサー6人が教える ロードバイクトレーニング

最強ホビーレーサー6人が教える ロードバイクトレーニング