ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【第三弾】Zwift環境整備 設置編

Zwift環境整備もそろそろ完成

▼第一弾 壁作成

 

▼第二弾 PC購入編 1

 

 

今日はPC購入編 の続き、 設置編です

 

PCスペック

購入したPCのスペックは 

価格は送料込みで3万2000円

f:id:yuya226:20190222092034j:plain

Zwiftをやるには十分なスペック

ただ、その他いろいろなアイテムを揃える必要があります。

 

その他必要アイテム

買う前から知ってはいたのですが、PC本体以外にも

モニタ、Wifi化、Ant +化、Bluetooth化、マウス・キーボード(無線化)する必要があります。

モニタ、マウス、キーボードはもともと家にあるのを使用

 

Wifi

もちろんデスクトップなので有線接続

だらだらと有線は設置したくないなぁということで、Wifi化(無線化)しました

購入したのはこれ

BUFFALO 11ac/n/a/g/b 433Mbps USB2.0用 無線LAN子機 WI-U2-433DHP

f:id:yuya226:20190222125416j:plain

BUFFALO 11ac/n/a/g/b 433Mbps USB2.0用 無線LAN子機 WI-U2-433DHP

BUFFALO 11ac/n/a/g/b 433Mbps USB2.0用 無線LAN子機 WI-U2-433DHP

 

レースの途中で回線が切れるとか嫌なので、あまりにも安いやつは避けました

有名メーカーだし大丈夫だろうということで購入

f:id:yuya226:20190222125554j:plain

これをPCに取り付けて付属のソフトでインストールすればそのままWifi使えるようになるので楽です。私は1階にルーター、2階でPC使用していますが、問題なく使えてます。

 

Ant +

これもZwiftするなら必須

Tacx neoのパワーデータを飛ばすのに必要なので買いました

【Allez】ANT+ センサー USB スティック Zwift 自転車 室内 トレーニング bluetooth GARMIN 互換

f:id:yuya226:20190222125916j:plain

 1000円台の安いやつでも大丈夫と聞いていましたが、一応評判の良さそうなやつにしました。さすがにGarminは高くて止めました

延長ケーブル等使わず、PC本体にそのままつけてますが今の所問題なく使えてます。

Tacx NeoとAnt +の距離は2mぐらいです

 

Bluetooth

これは必須ではないのですが、イヤホン接続のために買いました

サーキュレーター3台回しながらローラーやると、さすがにスピーカーの音が聞こえづらくなってしまうのでイヤホンは必須です。個人的にはワイヤーレスの完全独立型? 耳にはめるだけのイヤホンがお気に入りです。ワイヤーがあるとあちこちに引っかかって結局邪魔になってしまうのでw

さて買ったのはこれ

エレコム Bluetooth USBアダプタ 超小型 Ver4.0 EDR/LE対応(省電力) Class2 Windows10対応 LBT-UAN05C2

f:id:yuya226:20190222130503j:plain

 Bluetoothはいろんな製品があるので、評価が低くなければ大丈夫かと思います。

 

 

 

USBはほぼフル稼働

これら3つに合わせて、無線キーボードを付けるのでPCのUSBはほぼフル稼働w

f:id:yuya226:20190222130808j:plain

全面には、Iphoneの充電ケーブルや、イヤホンの充電ケーブルつけてます。

USB超大切

 

PC設置

机の上にPCを置いてみました

f:id:yuya226:20190222131151j:plain

 モニタとキーボードはPCの上に設置しました

キーボードはちょっと高いところにあったほうが、Zwift中に操作しやすいので

 

 横から見てみると

f:id:yuya226:20190224080057j:plain

ちょっと圧迫感はあるけど、ある意味大迫力

将来的にはモニタを2個置きたいなと思っているので、そうなると机をもう少しキレイにしないといけない。PCを机下に移動するか考え中です

 

 

その他 思ったこと

Wifi付きのデスクトップもある

初めからWifi対応のデスクトップPCも多く存在しています。メルカリでもそういった製品が多数ありました。今回はあえて対応していないのを買いましたが、予算によってはWifiBluetooth対応のPCを買うのもありだと思います。私は、将来的にPCを変えることを考えてUSBの後付にしました。

 

モニタは2個欲しい

私は現在、27インチのモニタ1個ですが正直足りない。。

Youtube見ながら、Zwiftも流すとなると画面を分割しないといけないです。

しかし、Zwiftは縦横比を自動で変えてくれないので、分割すると絵が歪んでしまうのです。。。

極端な例だと、これ

f:id:yuya226:20190224080729j:plain

これはやりすぎですが、たとえば2分割にした状態でスクリーンショットを取ると、

f:id:yuya226:20190224080816j:plain

これは50分のトレーニングを行ったときの結果画面ですが、通常の比率だと、

f:id:yuya226:20190224080859j:plain

同じトレーニングなので、受け取る印象がだいぶ違う

1つのモニタを分割して使うのはちょっと厳しいかも。。。

15~20インチぐらいのモニタを安く買おうかと検討中です


 

Zwift用PC購入はオススメ

Zwift専用のPCを買うのにはだいぶ抵抗がありました。数万円もだすのか。。。と思っていましたが、いざ買ってみると思いの外良い

まだ数回しかやってないですが、スマホの小さな画面見てるだけでも疲れるんだなぁと実感。大きなモニターだと開放感があって最高

f:id:yuya226:20190224080210j:plain

Zwift用のPC買う人はヘビーユーザーかと思いますが、投資効果は大きそうです。

 

まだまた改良点はありますが、一旦、Zwift環境整備はこれにて終了~